環境デザイン基礎演習! 「あー何も考えられない!!」 フレセミin淡路島♪ 芸工一受けたい授業!? 報告会に向けて... 新入生歓迎会 同級生(38歳)の家へ 沙弥島調査の旅〜1日目〜 陶芸体験 ETのある新築のお宅訪問 ヨドコウ迎賓館‼ 初記事!フレッシュマンセミナーへ♪ フレッシュマンセミナー!

Student's Report
特派員だより

Monthly Archives

Activities

日々の学科
特派員だより(2012年度以前)

ランドスケープのデザイン

Update: 2010/04/08 @3年生特派員(まっつん)

芸工って課題や課外活動ばっかで
授業があるの?
ちゃんと授業してるの?
って思ってる人もいると思うので

勝手に芸工の授業レポートシリーズはじめます。

今回は2年生前期にある 長濱伸貴 准教授によるランドスケープのデザインをレポートさせてもらいます。
IMG_0002.jpg

授業のプリントは入り口付近に置かれており
入室とともに受け取ります。
IMG_0001.jpg
第一回目の授業なので
年間の授業の流れが書かれています。


そして授業の初めに単位の取得について説明があります。
この授業は毎回のレポートと最後に年表の作成が単位所得条件です。
2年生のみなさん頑張りましょう。
ちなみに私は去年しっかり単位所得しています。


そして授業が始まります。
本日は1回目の授業なのでランドスケープとはなにかと長濱先生の実作についてのお話です。
芸工の授業では比較的パワーポイントを用いての授業が行われます。(他大学の授業にでたことないので芸工ならではというわけなのかはわかりませんが...)

パワーポイントを通してタッチペンを使い言葉と絵によって分かりやすく説明してもらいます。
IMG_0005.jpg

IMG_0008.jpg

簡潔に説明されてすごく分かりやすいです。


そして長濱先生の実作の紹介です。

IMG_0011.jpg

IMG_0014.jpg

IMG_0025.jpg
商業ビルから住宅・大規模な施設まで様々なプロジェクトのランドスケープをされています。


20100408-1.jpg

20100408-2.jpg
これは長濱先生の代表作でもある
なんばパークスです(第2期部分担当)
この建物は高校時代によく遊びにいっていたので
すごく思い入れがあってすごく好きな建物なのです。
映画館も広くて見やすくて広場で大道芸がやっていたり
なにより緑がいっぱいで夏でも少し涼しいんです。


少し話はそれましたが
こんなにすごい建物をデザインした人に教えてもらっていると思うと光栄ですね。

そして最後に本日のレポート提出です。
レポートのテーマは毎回、長濱先生から授業の内容にそったテーマがだされます。

文だけでなく絵を使っての表現も大丈夫でA4一枚文提出です。
授業さえ聞いていればかける内容です。
2年生のみなさんしっかり書きましょうね。

これは隣に座っていた後輩のノートです。
20100408-3.jpg
すごく見やすくて分かりやすいです(自分はたぶんこんなにノートとってなかったかも)

ちなみに2年生は前期後半から実習課題で都市と広場のデザインを行います。
芸工では授業と課題がリンクされていてまじめに授業を受けていると実習にも反映されます。
2年生のみんなしっかりと授業を聞きましょうね。


また、時間の許す限り授業をレポートしたいと思います。
芸工生も勉強しているんです!

 

特派員だより