環境デザイン基礎演習! 「あー何も考えられない!!」 フレセミin淡路島♪ 芸工一受けたい授業!? 報告会に向けて... 新入生歓迎会 同級生(38歳)の家へ 沙弥島調査の旅〜1日目〜 陶芸体験 ETのある新築のお宅訪問 ヨドコウ迎賓館‼ 初記事!フレッシュマンセミナーへ♪ フレッシュマンセミナー!

Student's Report
特派員だより

Monthly Archives

Activities

ひとルポ
特派員だより(2012年度以前)

花田佳明 教授に突撃インタビュー ! その①

Update: 2009/06/30 @3年生特派員(宮田 山神)

今回は、ひとルポの第一人目として前学科主任の花田佳明 教授に突撃インタビューをしてきました!今行っているプロジェクトや先生の研究、研究室の様子などを紹介します。

090630_hitorupo1.jpg

上の写真に写ってる人が花田佳明先生です。(本でいっぱい。先生はだいたいそうですが、かなりのブックワームです。)先生は近代建築の研究が専門ですが、1、2回生の人にとってはあまりそんなイメージはないんじゃないかな。


090630_hitorupo3.jpg
090630_hitorupo7.jpg

先生の松村正恒に関する博士論文を見せてもらいました。学部生の人は一度は見たことあると思いますが、建築ラボ棟に20分の1の日土小学校の模型がありますが、あの小学校の設計をした人物です。

090630_hitorupo4.jpg

先生の研究室に雑誌です。この「建築文化」という雑誌は、今はもう発行されていないのですが、これは1949年の号。先生はその創刊号から持っているそうです。(めちゃくちゃレアものです。東京の古書店から買ったそうです。)

090630_hitorupo5.jpg

研究室の様子です。冷蔵庫やポットはもちろんちょっとした料理グッズも・・・

090630_hitorupo6.jpg

最近では、坂倉準三の展覧会用の模型製作をしていました。この模型はこの夏の間東京のミュージアムで展示されています。詳しい内容は以下のようになってます。

■ 建築家 坂倉準三展


  場所   パナソニック電工 汐留ミュージアム (東京)
  期間   7月4日(土)~9月27日(日)

興味のある方はぜひこちらのサイトまで→坂倉展


次回は実際のインタビュー形式で先生の趣味や日常の生活などに迫ってみたいと思います。お楽しみに!
    

 

特派員だより