環境デザイン基礎演習! 「あー何も考えられない!!」 フレセミin淡路島♪ 芸工一受けたい授業!? 報告会に向けて... 新入生歓迎会 同級生(38歳)の家へ 沙弥島調査の旅〜1日目〜 陶芸体験 ETのある新築のお宅訪問 ヨドコウ迎賓館‼ 初記事!フレッシュマンセミナーへ♪ フレッシュマンセミナー!

Student's Report
特派員だより

Monthly Archives

Activities

学外活動
特派員だより(2012年度以前)

夙川学院短期大学 美術・デザイン専攻 1回生展『虹〜繋がる〜』

Update: 2009/03/14 @3年生特派員(よしむら)

少し前になりますが、高校からの友達よりグループ展をするのでよかったら・・・とお誘いがあったので、2月28日に行ってきました。

あすみ06.jpg

今回のグループ展は夙川学院短期大学の美術・デザイン専攻1回生の皆さんがそれぞれに作った作品を展示というものでした。(場所は大阪 茶屋町)

あすみ01.jpg

私の友達は大学からテキスタイルの勉強をしていて、今回の作品は天井から床まで「織った」作品でした。タイトルは「涙」。(右が友達)


あすみ05.jpg

たくさんの青色の糸を一本一本丁寧に織っていました。柔らかく織っていたり、固く織っていたり。暗い色も明るい色もすべて含めて「涙」なのか・・・(と勝手に解釈。)しかしながら、とても根性が必要な作品だと感じました。


あすみ04.jpg

「織る」というのはどういう事なのか。と全く知識のない私でもわかるように工程を説明した冊子も用意していてくれました。それを見てから、改めて作品を見ると・・・・。すごい。なかなか出来る技じゃないです。


あすみ03.jpg

友達の作品や他の人の作品を見る事は自分にとってとても良い刺激となります。その作品を見て、自分なりに考えてみたり。学校が始まるまでにいろんな所に足を運ぼうと思っています。

 

特派員だより