環境デザイン基礎演習! 「あー何も考えられない!!」 フレセミin淡路島♪ 芸工一受けたい授業!? 報告会に向けて... 新入生歓迎会 同級生(38歳)の家へ 沙弥島調査の旅〜1日目〜 陶芸体験 ETのある新築のお宅訪問 ヨドコウ迎賓館‼ 初記事!フレッシュマンセミナーへ♪ フレッシュマンセミナー!

Student's Report
特派員だより

Monthly Archives

Activities

学外活動
特派員だより(2012年度以前)

大阪市立工芸高校展へいってきました。

Update: 2009/02/10 @3年生特派員(よしむら)

私の母校大阪市立工芸高等学校では毎年「工芸展」といって一年間取り組んできた実習課題を学内に展示する行事があります。うちの大学でいえば「カオス」にな当てはまると思います。
3rd-y-56.jpg
1年生〜3年生そして先生方も作品を展示していて、お隣の大阪市立デザイン教育研究所でも同時期に展示を行っているので一日で、全部見回るのはなかなか根気が必要です。

午前中は遠藤先生と一緒に「建築デザイン学科」を見ました。先生と作品を見ながら学生さんたちには内緒でプチ講評会をしました。


3rd-y-59.jpg

1年生の「住宅設計」、2年生の「集合住宅」と「オフィスビル」、3年生の「卒業設計」を見ながら、当時の事を思い出していました。


3rd-y-58.jpg

建築以外の造形の実習もなつかしいです。工芸の図面はほとんど手書きの図面です。いまはほとんどパソコンで書くようになりましたが、やっぱり手書きはいいですね。


3rd-y-60.jpg

ほかの学科のも見てきました。インテリアデザイン科は空間設計を主に家具や洋服なども作っている学生さんもいました。


3rd-y-61.jpg

美術科は体育館で展示しています。じつは日本画コースに行きたかったのですが、中学の先生に無理だときっぱり言われました。


3rd-y-63.jpg

お隣のデザイン教育研究所にも行ってきました。ここは2年間デザインの勉強をする専門学校になっています。この校舎は遠藤先生が設計されたそうです。


3rd-y-53.jpg

後輩たちの作品を見て、私も頑張らないと!と思いました。負けていられませんねー。来週の13・14・15は神戸芸術工科大学 卒展カオス2009があります。先輩たちの力作がたくさんあります。私も14日に見に行きます。

 

特派員だより