Graduates
進路情報

卒業生紹介

新宮 岳2002年卒
Gaku SHINGU

所属:南洋堂書店

Profile

2002年  神戸芸術工科大学 環境デザイン学科 卒業
2004年  同大学大学院 芸術工学研究科 総合デザイン専攻 修了
2005年- 有限会社 南洋堂書店 勤務

所属サイト:http://www.nanyodo.co.jp/

Interview

Q.現在の仕事内容について、教えてください。
建築書籍専門店で働いています。新刊と古書を併売しているので、書籍の仕入れ・買取・販売を通常業務として行っています。その他、建築家を招いてのトークショーや各種イベントの企画・運営もしています。店舗は神保町という古書店街に位置し、周辺には建築学科を有する大学が点在しており、お客さんも、学生、研究者、実務関係、編集者、古書収集目的の方と様々です。建築専門書籍といっても、歴史的に貴重な文献から実務直結型書籍まで、その幅はかなり広いものです。建築専門で新刊・古書併売書店となると、日本でも数が少なく特殊なため、専門的知識が求められます。書籍と人をつなぎ、また、様々な交流を通して建築界に少しでも寄与すべく、日々頑張っています。

Q.神戸芸工大で学んだことは、今の仕事にどう役だっていますか。
設計課題における現状分析、問いのたて方等々、建築的思考は設計に限らず、実社会においても応用力を備えた思考の訓練になっていたと思います。大学入学当初は建築についての知識が不足していたので、最新の建築潮流や建築史の知識を得るため図書館や書店をよく利用し、建築専門誌のバックナンバーには一通り目を通し、その他にも研究室にある書籍や雑誌をよく読んでいました。そうした流れで、建築メディアや建築書籍の流通等の分野に興味がわき、今の仕事につながっています。自分がどういった分野に興味があるのか、何となく学生生活を過ごすだけでは見つけにくいものです。
色々な事に積極的に参加してみると、徐々に客観的な視点で自分を見つめられるようになるのではないでしょうか。

Q.環境・建築デザイン学科の学生に、ひとことお願いします。
迷ったら図書館や書店に行ってみましょう。自分の知らない様々な世界が広がっているはずです。