そもそも学科の設備はどうなの? 新年明けましておめでとうございます 芦屋見学 日本橋の家に!!! 京都ランドスケープデザイン展 柳々堂書店 岡山県美観地区 Under 35 Architects exhibition ミキシル2017始動! 瀬戸内芸術祭 建築新人戦!!!!!! NEW 庁舎に行ってきた!! 夏休みワークショップ

Student's Report
特派員だより

Monthly Archives

Members

Activities

日々の学科
特派員だより2016

環境デザイン実習 最終課題!

Update: 2016/07/26 @1年生特派員(, ,

こんにちは!1年生特派員の まゆーん。、ゆうきち、みさとまとです。

7月22日(金)が1年生前期「環境デザイン実習」最終回でした。

最終回では模型課題発表会をしました。

その内容を紹介します!

1000.jpg

1つ目の課題は橋の強度実験でした。

画用紙(約B5)を1グループ1枚使用し、キャンパスガイドという分厚い冊子を

何冊吊るせるかを競いました。

優勝したグループは6冊を吊るすことができました!

その他のグループも構造などをよく考え、何度も実験を繰り返し

より良い橋を作れるように試行錯誤していました。

11.png

↑実際の強度実験の様子

1冊も吊るせなかったグループもありましたが、

他のグループの橋の構造や工夫点を知り、とても良い勉強になりました。

 

2つ目の課題は個人設計の住宅模型を集めて1つの街を造るというものでした。

道幅は6m、住宅は3階建て以上、その他建ぺい率や容積率など

細かい設定がいくつかある上での模型作成は少し難しく感じました。

9.png

その個人の住宅模型をいくつかのグループに分け、小さな町をつくり

あいた空間に公園や広場など様々な公共施設をつくりました。

5.png

個人で住宅模型を作る時点でグループを組み、テーマをしっかり

決めて作っていたグループもあり、とても印象的で勉強になりました。

1人1人違った個性のある住宅模型が並び1つの街になった瞬間は

とても感動しました。

10.png

また機会があれば、皆で街づくりをしたいです。

 

 

 

特派員だより2016