聴竹居の用と美 京都ランドスケープ展を通じて 結局 ドタバタ奈良旅行 ドタバタ香川旅行 兵庫県立美術館へ! 学生センター 工事の様子 地域とシェアハウス 信州の国宝、善光寺へ! 地元の駅前再開発 広島行き隊〜卒制ギリギリだけど息抜きの旅〜その三 広島行き隊〜卒制ギリギリだけど息抜きの旅〜その二 広島行き隊〜卒制ギリギリだけど息抜きの旅〜その一 今更ですが。

Student's Report
特派員だより

Monthly Archives

Members

Activities

学外活動
特派員だより2015

ドタバタ香川旅行

Update: 2016/01/31 @2年生特派員(

こんにちは二年生特派員のJAPANです。

今回は、同じ学科の友人2人を連れて香川県を旅してきました。

IMG_2316.jpg

去年の夏休み直後の話ですが...

 

私の第2の故郷である香川県、約6年ぶりにこの地にやってきました。

もちろん、同学科の友人を連れているのでメインは"建築"。主に3つの有名建築を見てきました。

 

友人の誘いでこの旅行に行くことになったのですが、計画したのはなんと二日前。

時間にルーズな友人とはいえ、ここまでとは...さすがに驚きを隠せませんでした。

 

その友人の愛車で、行くことが決まり当日の集合は朝6時頃。眠い目をこすりながら学園都市を出発しました。当日の天気は生憎の曇り、先が思いやられる...

 

まず向かったのは、香川県の県庁所在地"高松市"。

そして、ここにある有名建築はご存知の方も多いでしょう"香川県庁"です!!

せdrftglウェrチィオアwdfghjk.jpg

で.でけぇ...思っていた以上にスケールが大きく圧倒されてしまいました(笑)

 

高松市は地元ですが、実はここには一度も来たことがありません。

日本一小さい県において、こんなビックな建築家の建物を知らなかったなんて...

建築学生として恥ずかしかったです

sjhkjhれwrtyジュytれdrチェrwty.jpg

行ったのは平日なので、職場の方の邪魔にならないように中を拝見させてもらいました。

 

屋上まで行くのは、気が引けたので引き返そうとした途中、ガラスの向こうに緑が見えたので向かってみると、そこには大きなテラスのようなものが設けられ様々な植物が栽培されていました。

xscdfghfdswefrgthyjukiuytre23456.jpg

晴れた日に来たかったなぁ...

 

昼過ぎまで、館内を歩き回っていたのでお腹はすっかりお昼ご飯を欲していました。

せっかくなので"愛にきてうどん県"の愛称で知られる讃岐うどんを食べてきました。当時行きつけだったお店で、改めて香川に来て良かったと思えました(笑)

udoondfghjk56789ijhgf.jpg

さて続いて県庁から少し離れたところにあるのが、同じく丹下健三さんが設計した"香川県立体育館"です。

IMG_34efrgthyjuyhtgrf7.jpg

この建築は学生時代よく目にしていたもので、当時は運動部の生徒達などの集団で賑わっていました。

しかし、当日の9月末ごろから丁度1年前に閉館されて現在では道具やガラスはそのまま放置されていました。

Imんbfつ45678tfghj.jpg

残念ながら、閉館されているので中には入れませんでしたが、その構造物のすごさは外観を見るだけでも十二分に伝わってきました。

 

 

すっかり歩き疲れ私たちは最後の有名建築を求め、場所は丸亀市にやってきました。

すっかり日は暮れ始めていましたが、写真に撮ってみるといい感じにシルエットが形取られていました(笑)

IMG_3450.jpg

ここは建築家・谷口吉生さん設計の"猪熊弦一郎現代美術館"で、三つの建築の中でもっとも若い建物です。

 

閉館時間の一時間前に来館してしまったため急いで、中を拝見することになりましたが

中は異常なほどに大きく、足を止めてじっくり見ることができませんでした。

IMG_876545678765400.jpg 

最初から最後までドタバタな旅行でしたが、最後は温泉に浸かってゆっくり疲れをとりました。

旅行は学生のうちしかできないので、今の内に日本と言わず海を越えて様々な地へ足を運びたいと思います。

 

ご旅行は計画的に。 

 

特派員だより2015