聴竹居の用と美 京都ランドスケープ展を通じて 結局 ドタバタ奈良旅行 ドタバタ香川旅行 兵庫県立美術館へ! 学生センター 工事の様子 地域とシェアハウス 信州の国宝、善光寺へ! 地元の駅前再開発 広島行き隊〜卒制ギリギリだけど息抜きの旅〜その三 広島行き隊〜卒制ギリギリだけど息抜きの旅〜その二 広島行き隊〜卒制ギリギリだけど息抜きの旅〜その一 今更ですが。

Student's Report
特派員だより

Monthly Archives

Members

Activities

ひとルポ
特派員だより2015

地域とシェアハウス

Update: 2016/01/14 @4年生特派員

こんにちわ、近藤です

私は大学1年生の冬から鈴木文化シェアハウスという

大学のプロジェクトで建てられたシェアハウスに住んでいます。

板宿には鈴木文化シェアハウスの他に禅昌寺キオスクもあり2つのシェアハウスが建っています。

高齢化が進んでいる板宿という地域に学生シェアハウスが入っていき地域と関わって行くために

去年から地域のイベントに参加していくようになりました。

板宿では毎年クリスマス前に正月準備の餅つき大会

大晦日の夜回りがあり、今年は鈴木文化、禅昌寺キオスク合同で参加してきました。

まずは12月23日

IMG_5376.JPG

朝の10時からの開始でたくさんの人が準備に追われてました。

IMG_5375.JPG

まずは町内会の会長さんに挨拶をしにいき、若いものは手伝えと喝を入れられながら

邪魔のならないところで待機。

区長さんや議員さんの挨拶を聞き、餅つき大会の開始です。

IMG_5377.JPG

IMG_5379.JPG

つきたての餅をきな粉にまぶしていただきます。

IMG_5386.JPG

とっても柔らかく美味しかったです!

そして12月28日

夜の8時、禅昌寺キオスクと一緒に夜回りに行ってきました

毎年27日と28日の夜に町内会で別れて板宿の夜回りパトロールをおこないます。

今回は禅昌寺町のパトロールに参加しました。

7時と8時の会があり遅い方に参加したため、私たち大学生が一番若いとのことで

率先して声掛けすることになりました。

IMG_5397.JPG

(私たち)「火の用心」

(み)「火の用心」カンカン

(私たち)「マッチ一本 火事の元」

(み)「マッチ一本 火事の元」カンカン

禅昌寺町を1時間ほど練り歩いてパトロールは終了です。

参加したご褒美にお菓子の詰め合わせを頂きました!

IMG_5394.jpg

町内会の人たちはとても優しくて私たちのことも歓迎してくださり

すごく住みよくいい街だなと思いました。

これからもシェアハウスは地域と関わっていけたらいいなと思います。

 

特派員だより2015