聴竹居の用と美 京都ランドスケープ展を通じて 結局 ドタバタ奈良旅行 ドタバタ香川旅行 兵庫県立美術館へ! 学生センター 工事の様子 地域とシェアハウス 信州の国宝、善光寺へ! 地元の駅前再開発 広島行き隊〜卒制ギリギリだけど息抜きの旅〜その三 広島行き隊〜卒制ギリギリだけど息抜きの旅〜その二 広島行き隊〜卒制ギリギリだけど息抜きの旅〜その一 今更ですが。

Student's Report
特派員だより

Monthly Archives

Members

Activities


特派員だより2015

地元の駅前再開発

Update: 2016/01/07 @2年生特派員(

こんにちは。2回生のこばやんです。

お正月に地元福井県に帰った際、福井駅前の再開発の様子を見てきました。

IMG_1788.jpg

いま福井県は、金沢~敦賀間の北陸新幹線の開業に向けて駅前再開発の真っ只中です。

個人的には、福井に新幹線が通ったところで・・・(人が来るのかな)と思うのですが。。いや、

でも福井県民は皆新幹線を待ちわびていますし、北陸新幹線は福井県民の夢です。

ちなみに平成34年度末に開業予定らしいです。

というわけで福井駅西口の再開発が進んでいるのですが、僕が神戸に来る前福井駅西口は、西口広場という呼び名で、たまにイベントが行われるような大きな何もない広場でした。

それが今回訪れたところ、巨大なビルディングが建っていました。

IMG_1791.jpg

福井駅西口再開発ビルです。(2016年3月完成予定)

地上21階、地下2階、高さ90mのビルで、福井県で最も高いビルとなりました。

1~3階に観光関連施設、3~4階に能舞台を備えた多目的ホール、4階に総合ボランティアセンター、1~2階は商業フロア、6~21階の高層部には約90戸のマンションが入居する計画のようです。そして特徴的な球体の部分には、プラネタリウムが入るそうです。

福井駅前というのは、正直よっぽどの用事がないと行かないところで、ショッピングや娯楽というと、市民は皆郊外のショッピングモールへ行ってしまいます。

この再開発ビルによって駅前に訪れる人を増やそうということだと思いますが、、

どうでしょうねぇ。。

商業部分に、若者に人気なショップなどが入ったりすれば、駅前をよく利用する高校生とかにはうけると思いますが、正直あまり期待できないですね。

プラネタリウムも、郊外にあるエンゼルランドふくいという施設にすでにあるので、自動車が日常の足であり、なおかつ質素な性格の福井県民なら、わざわざ駐車料金を払ってまで駅前に来ないと思うのです。

IMG_1794.jpg

1階の部分は吹き抜けの大きな空間になっているようです。

福井駅東口に、アオッサといういまいちパッとしない商業施設があるのですが、そちらも7階くらいまで吹き抜けており、1階が休憩スペースのようになっています。おそらくそれと似たような空間の使われ方をイメージしているのだと思いますが、、やはり利用されるイメージがぱっとしないですね。

この空間を一番利用するのはおそらく電車を利用する高校生だと思いますし、言い方が悪いですが高校生のたまり場になりそうです。

他サイトで、多くの人がくつろいでいるようなパースを見かけましたが、基本的に福井の人は自動車で移動するので、この施設を利用するのは車を持たず、駅を利用する人たちと限られてくるような気がします。

もちろん新幹線で訪れた人たちも対象にしていると思いますが、どれくらいの人が訪れるかですね。

開発を担当する人たちは、この施設を利用する人が、福井県民か他県からの観光客か、どちらをメインで考えているのか気になります。

IMG_1792.jpg

しかし、このキャンティレバーの部分はダイナミックで立派ですね。

この張り出した感じとガラスの雰囲気は、駅前のアーケードに合わせたのでしょうか。

IMG_1789.jpg

手前に写るのがアーケードで、奥にキャンティレバーの部分が写っています。

微妙に反り具合が違うようにも見えますが、雰囲気は似ていますね。

最後に、路面電車の新しい乗り場の写真です。

IMG_1793.jpg

現在は、もう少し駅から離れた位置に乗り場があるのですが、駅のすぐ近くまで引き込んだようです。

逆に今までなんで離れていたの?と思うのですが、手前にスクランブル交差点がある関係や、現在は取り壊されましたが、他の建物が邪魔していたのかもしれません。

写真手前に映るのは地下通路の入り口でしょうか?

今後どのような展開を見せるのか少し楽しみです。

。。。

自分も駅前を一番利用していたのは高校生の時でした。

当時は何もなかったところに、こんな大きなビルが建って、結構驚きました。

何度も言いますが、福井の人は基本的に車移動なので。。。自分が高校生の頃に建っていたら、まだ利用する機会は多かっただろうと思います。

以上、お正月に地元の再開発の様子を見てきた感想でした。

 

特派員だより2015