聴竹居の用と美 京都ランドスケープ展を通じて 結局 ドタバタ奈良旅行 ドタバタ香川旅行 兵庫県立美術館へ! 学生センター 工事の様子 地域とシェアハウス 信州の国宝、善光寺へ! 地元の駅前再開発 広島行き隊〜卒制ギリギリだけど息抜きの旅〜その三 広島行き隊〜卒制ギリギリだけど息抜きの旅〜その二 広島行き隊〜卒制ギリギリだけど息抜きの旅〜その一 今更ですが。

Student's Report
特派員だより

Monthly Archives

Members

Activities

たびルポ
特派員だより2015

リノベーション賃貸物件を内覧してきました!

Update: 2015/07/11 @2年生特派員(

2回生特派員のこばやんです。

実は初めての記事投稿です。

今日は垂水区名谷町にあるリノベーションで綺麗に生まれ変わった賃貸物件を見てきました。

IMG_9796.jpg

僕は地方から出てきて今一人暮らしをしているのですが、今住んでいるのは普通のワンルームマンションです。

一人暮らしには十分な広さで学校にも近いし普通に満足していたのですが、最近突然もっとかっこ良くてちょっと変わった部屋に住みたいという欲求が出てきました。

それからはネットで神戸市内の物件情報を縫うように見て回り、、、

まあそう簡単にコレだ!!って物件は見つからないのですが、おこのみ賃貸というサイトを見つけ、今回の物件を知りました。正直なところ、エレベーター無しの4階の部屋なのできついなーと思ったんですが(←贅沢なやつ)ちょうどオープンハウスが開催されたので行ってきました。

IMG_9803.jpg

こちらが402号室。

現在はリノベーションを手がけた株式会社フロッグハウスさんのモデルルームになっています。

個人的な記録用に撮った写真なのでうまく伝わらないですね。。

じつはアイランドキッチンになっています。

カウンターにお酒の瓶なんか並べたりして、、!

友人を招いてパーティー開きたくなってしまいます。

もともと4畳半が2部屋と6畳ほどの洋室でしたが、壁を全て取っ払い一つの部屋にしています。

おまけに元の天井も取ったため、天井高3mでとっても広いです。

IMG_9805.jpg

コンクリートむき出しで荒っぽい雰囲気がすごく好きです。

意外と元の施工が綺麗でむき出しの面もつるっとしています。

IMG_9807.jpg

こちらが募集中の403号室です。

間取りは同様ですが、奥の壁が木製パネルが貼ってあるだけで402号室ように色が塗ってありませんし棚も付いていません。

ここがおこのみ賃貸の魅力で、この面は入居者の自由にしていいんだそうです。

一面に絵を描くのもよし、釘を打ち付けて棚を作るのもよし、左官の腕を磨き漆喰で仕上げるのもよし、

想像が膨らみますね。

僕はギターとかベースを何本か持っているので。ここに壁掛けにしたらかっこいいなーとおもいました。

普通の賃貸なら大家さんに怒られてしまいますね。

IMG_9800.jpg

最後にこちらが、改装前の現在空いている部屋です。

もとはどこもこんな感じの部屋ですが、リノベーションによってあんなに綺麗になるんですね。

まだプランは決まっていませんが、こちらも今後改装されるそうです。

しかも、もしこの空き部屋に入居するなら、改装のプランを僕にさせてもらえるそうです。

というのも、これがおこのみ賃貸の最大の魅力で、改装前の物件は入居者の好きなように改装してもらえて、しかもその費用は予算内ならオーナーさんに全て出していただけるのです。

もちろん予算の調整や構造、住宅設備など難しいことはフロッグハウスさんにおまかせOKです。

僕みたいな自分の思い通りの部屋を作りたい!住みたい!なんて人にはピッタリです。

完全に惚れしてしまいました。

引っ越すなんて思っていなかったですが、ちょっと前向きに検討してみたいです。

しかし、こんな素敵な部屋、ましてや自分で改装した部屋なんて、もう出たくなくなりますよね。

賃貸、、、

奥が深いなあ

 

特派員だより2015