聴竹居の用と美 京都ランドスケープ展を通じて 結局 ドタバタ奈良旅行 ドタバタ香川旅行 兵庫県立美術館へ! 学生センター 工事の様子 地域とシェアハウス 信州の国宝、善光寺へ! 地元の駅前再開発 広島行き隊〜卒制ギリギリだけど息抜きの旅〜その三 広島行き隊〜卒制ギリギリだけど息抜きの旅〜その二 広島行き隊〜卒制ギリギリだけど息抜きの旅〜その一 今更ですが。

Student's Report
特派員だより

Monthly Archives

Members

Activities

実習・講義
特派員だより2015

オープンキャンパス!

Update: 2015/04/29 @1年生特派員(, ,

皆さんこんにちは!

4月29日のオープンキャンパスの一環として行われた4回生の環境デザインプロジェクトに、しゃっけー、のん、もっちゃんの三人で見学して来ました!

IMG_0002.JPG

内容は兵庫県篠山市にある古民家を実際に地元の工務店グループの「住倶楽部(すくらむ)」と神戸芸工大や神戸大学、さらにドイツの大学とも協力して改修、再生して利用することです。

20150429_0005.jpg

2014年には現地調査を兼ねて古民家カフェを実施して地域住民の方達と交流をしたそうです。

こちらの写真が実際の講義の様子です。

20150429_オープンキャンパス.JPG

前に座っているのは4回生と大学院生です。

後ろの方にオープンキャンパスに参加してくれた高校生が座っています。

いままでに先輩方がやってきた活動や、これからの活動の大まかな流れを聞きました。

私たちも4回生になったらこのような活動に参加出来たらいいなぁ...と思いました!

参加した高校生も大学生と工務店が協力して活動できるのはいいんじゃないか、と言っていました。

ここからは、私たちの感想です。

のん→地域や他大学の方々と協力して、地域再生のために活動出来るのが素敵だなぁと思いました。

もっちゃん→実際に人が社会の中で活用できるレベルにまで自分たちでプロジェクトを進めていくことはとても良い活動だと思いました。

      講義を受ける先輩方の目も皆真剣でした。私もゆくゆくはこのようなプロジェクトに参加したいと思いました。

しゃっけー→古民家が減っているなかで古民家を保存するのはいいと思いました。

 

特派員だより2015