環境デザイン基礎演習! 「あー何も考えられない!!」 フレセミin淡路島♪ 芸工一受けたい授業!? 報告会に向けて... 新入生歓迎会 同級生(38歳)の家へ 沙弥島調査の旅〜1日目〜 陶芸体験 ETのある新築のお宅訪問 ヨドコウ迎賓館‼ 初記事!フレッシュマンセミナーへ♪ フレッシュマンセミナー!

Student's Report
特派員だより

Monthly Archives

Activities

学外活動
特派員だより(2012年度以前)

レッドベアサバイバルキャンプ

Update: 2012/11/14 @1年生特派員(なほ)

11月10・11日 レッドベアサバイバルキャンプに参加してきました!

121111_redbear_01.jpg

レッドベアについては前回の記事参照で!

数少ないミーティングを経ていよいよ本番!
新長田にある元二葉小学校で開催されました。
芸工大からはわたしのほかにしんたさんとサリーも参加しました!

朝早くに現地で集合し、ご家族の軽い紹介が終わってからさっそくプログラム開始です!

まずは災害時にみなさんの協力が必要となる「バケツリレー」をしました!
ちびっこと一緒にお父さんもお母さんもみんなで協力して、水を運んでいきます。

121111_redbear_02.jpg

チーム対抗のためみなさん必死!
参加していないスタッフでさえも応援に熱くなってしまいました(笑)

語り部さんのお話や火おこし体験などが終わるとさっそくお昼ご飯です!
チーム芸工によるローリングストック法のレクチャーが終わると"持ち込み我が家の非常食"と名付けて、みなさんに自己紹介がてら持ってきた非常食の紹介をしてもらいます!

缶詰やレトルト食品の他にパンや一風変わったカレーライスなど、みなさんさまざまな非常食を持ってきていて感動するクレラップなのでした。


体も温まったところでワークショップにうつります。
わたしたち料理班は"一斗缶ストーブ" "ソーラークッカー" "燻製機"を作りました!
一斗缶ストーブは男性陣に任せておいて...

我らがレミさんのレクチャーのもとワークショップの開始です!

121111_redbear_03.jpg121111_redbear_04.jpg

100均で販売しているアルミコート紙を加工してソーラークッカーを作成していきます!
ハサミで切ってホッチキスで留めていくと右画像のような形に。そこに黒く塗りつぶしたアルミ箔の巻いてある飲料を置きます。
これを太陽が当たる場所に1時間ほど置いておくと、太陽の熱で中身が温まるという仕組みなのです!
残念ながらこの日は天候が悪かったので温まりませんでしたが、本当に温かくなるので皆さん是非お試しあれ!(笑)

ソーラークッカーを放置している間に燻製機を作ります。

こちらもとても簡単で、組み立てた段ボールに窓を開けて網をかけるだけという作業です!

121111_redbear_05.jpg121111_redbear_06.jpg

そこにアルトバイエルンのウィンナーとチーズを並べ、網の下に火をつけたチップを置き 蓋をして放置!
モクモクと上がる煙にちびっこは興味津々の模様。。。
こちらは2日目の朝食になります!


ここでとりあえずワークショップは終了です。

ここからは晩ご飯の用意に取り掛かります!

晩ご飯は大鍋でカレーライスを作りました!
普通のカレーライスとは違い、昆布や野菜ジュースが入ったうまみたっぷりのカレーライスでした!


晩ご飯のあとはキャンプのメインと言っても過言ではない灯明の時間です!!
お昼に私たちがワークショップをしている間にレクリエーション班が頑張って並べてくれていました!
みんなで3階に行ってパシャリ。

121111_redbear_07.jpg

サリーが一番感動していたように感じます。

余韻に浸りながら寝床をつくり、1日の振り返り。
あっという間の1日でみなさんクタクタの様子...

スタッフも参加者と同じくシェルターをつくってみんなで寝ました!

121111_redbear_08.jpg

そして2日目です!

2日目はあいにくの雨。

朝食は"配給食チャレンジ"でクジを引いてもらいます!
A、B,Cに分かれていて引いたものによって貰える量に差が出てくるというなかなかシビアな企画です。
ですがこれも災害時には起こりうる状況!みなさん家族で分け合ったり仲良く食事をしていました。

お腹を満たした後は家族対抗でオリエンテーション!
料理班は紙食器を5分間で何個折れるか競争してもらいました!
ピリピリするほどの空気でみなさんかなり真剣に取り組んでいました!!


お腹も空いてきたところでお昼ご飯です!
みんなでご飯を炊いたり、サラダを作ったり。

ただ作るのではなく、ここはサバイバルキャンプ!
炊飯器を使わずお米を炊くことができるのです!

お米を炊く専用の袋(高密度ナイロン袋でも代用可)にお米と水を入れてお湯を沸かしたお鍋に入れて20分炊く!これだけ!
わたしも最初はできるわけなかろうと思っていたのですが、できるんですこれが!
お米の他にもパスタやニョッキも茹でることができるんですよ~
みなさんも試してみてください!!!!

そしてメインディッシュの上新粉と牛乳で作ったクリームシチュー!!

121111_redbear_09.jpg

予定していた野菜の量をオーバーしていたためにかなりボリューム満点のシチューに!

もう、とにかく美味しかったです!!

美味しかったなと言っている間にもうそろそろ時間が...

時間が過ぎるのは早いもので終わりの会です...
ご家族の皆さんに一言ずつお言葉をいただき、スタッフも班から一人ずつ挨拶をしていきます。

短い時間でしたがかなり濃い内容だった2日間だったために泣きそうになるスタッフも...(わたしですが。)
ここには書いていないプログラムの内容もたくさんありこれでもはぶいた方なのですがとりあえず濃い!
みなさん来た時と帰る時の顔が違ったように思います。

「災害時に必要なことは、ほぼキャンプで学べる。」

本当にそう思える2日間でした!
それ以上にも人の温かさや、協力するということを肌で感じることができました。

それにしても、楽しかった。

121111_redbear_10.jpg

 

特派員だより