環境デザイン基礎演習! 「あー何も考えられない!!」 フレセミin淡路島♪ 芸工一受けたい授業!? 報告会に向けて... 新入生歓迎会 同級生(38歳)の家へ 沙弥島調査の旅〜1日目〜 陶芸体験 ETのある新築のお宅訪問 ヨドコウ迎賓館‼ 初記事!フレッシュマンセミナーへ♪ フレッシュマンセミナー!

Student's Report
特派員だより

Monthly Archives

Activities

実習・講義
特派員だより(2012年度以前)

六甲山建築探訪ハイキング♪

Update: 2012/11/02 @1年生特派員(しほP)

はじめまして!新しく特派員になった1回生のしほです(^^)

パソコンもカメラも初心者ですが、これから頑張っていこうと思うのでよろしくお願いします\(^o^)/

早速、環境デザイン基礎演習Ⅱの授業で、10月20日に六甲山建築探訪ハイキングに行ったことを書きたいと思います。

121102_tatibana1.gif

まずこの六甲ケーブルに乗って行きました。

121102_tatibana2.gif

六甲山天覧台からの景色です。

121102_tatibana3.gif

当日は少しもやっていてあまり綺麗に見えませんでしたが、晴れた天気の良い日は、すごく綺麗な神戸の街と海が見えます。
また、六甲山から見る神戸の夜景は『1000万ドルの夜景』と言われているほど綺麗です!

続いて、安藤忠雄さんが設計された『風の教会』を見学しました。

121102_tatibana4.gif

風の教会にはコロネードと呼ばれる礼拝堂に続くスロープがあり、その突き当りで緑と海を切り取ったフレームになるように設計されています。
礼拝堂はコンクリートの壁で、開口部は十字になっていて、外からの光で中に十字の影ができるように設計されています。

121102_tatibana5.png

いろいろ工夫がされていて、すごいなと思いました。
でも今は周りが整備されていなくて、コロネードのフレームや十字の影を実際に見ることができなくて少し残念でした。

もちろんハイキングなので、山道を歩きます歩きます...♪

121102_tatibana6.gif

そして、次に神戸ゴルフ倶楽部の建物を見ました。

121102_tatibana7.gif

それから、ヴォーリズ六甲山荘!

121102_tatibana8.gif

上の神戸ゴルフ倶楽部の建物と、このヴォーリズ六甲山荘は、日本で数多く西洋建築を手懸けた建築家ヴォーリズが建てたものです。
ヴォーリズ六甲山荘は、国登録有形文化財、近代化産業遺産とされています。
夏の別荘でとても涼しく快適に暮らせるようにいろいろ考えて設計されていました。

最後に、六甲山ホテルを見学しました。

121102_tatibana9.gif

外観はスイスのアルプスのコテージをイメージされていて、ガラスの色が赤や緑や黄色ですごくきれいでした。
中のライブラリーでは、天井は一面ステンドガラスになっていて、ゆっくりと時間が流れる感じで、すごく落ち着いた感じがしました。


...はい!

だいぶ長くなってしまいましたが(・・;)
こんな感じで、これから写真をメインに書いていこうと思います(^^♪

 

特派員だより