環境デザイン基礎演習! 「あー何も考えられない!!」 フレセミin淡路島♪ 芸工一受けたい授業!? 報告会に向けて... 新入生歓迎会 同級生(38歳)の家へ 沙弥島調査の旅〜1日目〜 陶芸体験 ETのある新築のお宅訪問 ヨドコウ迎賓館‼ 初記事!フレッシュマンセミナーへ♪ フレッシュマンセミナー!

Student's Report
特派員だより

Monthly Archives

Activities

実習・講義
特派員だより(2012年度以前)

genTABLOG_vol1

Update: 2012/10/01 @卒業生(げんた)

卒業生の北岡元太です。

いまは、いろいろな方のおかげで芸工大の大学院生になりました。
大学院では研究はもちろんの事、学部生の授業のTA(Teaching Assistant=先生方の授業のサポート)を
させてもらっています。

そんなこんなで環境・建築デザインの助手さんに
「北岡くん特派員書きなよー最近記事が上がらなくさみしいから」って言われたので、
久々に書いてみようと思いました。

僕の担当の授業は『環境建築デザイン実習2〜すまいのデザイン〜』です。
この課題では住宅設計をします。

学生達が一番親しみやすく、一人一人の学生達のリアリティや身体性などが
もろにでてくる課題なので、毎年盛り上がる課題なのです。

その課題のサポートが出来るのはすごく楽しみです。

20120927_zyugyou01.jpg
後期の課題は大きく二つに分かれます。
前半は「住宅設計をデザインする上で必要なスキルを学ぶ製図課題」+「短期間で二世帯住宅を考える実習課題」
後半は「二世帯住宅を考える設計課題」
を行ないます。

20120927_zyugyou02.jpg
みなさん机に向かって黙々と図面を書いています。
一人一つ机があるのはいいですね。

20120927_zyugyou03.jpg
今回の課題は「住宅の断面図・立面図を書こう」です。
みなさん勾配定規が初体験です。
使い方、図面の読み方を今のうちにマスターしときましょう!!!

20120927_zyugyou04.jpg
提出前に最終チェック中の学生。
図面を綺麗に書くコツは、太い線、細い線をはっきり分けて書く!!
基本です!ってレクチャーの時に言われてました。
うんうん、よく出来ていると思います。
20120927_zyugyou05.jpg
金子助手、ラボ棟管理の中村さん、覗きにきてくださった、鈴木教授。
中村さんは備品の管理、修理をしてくれたり、金子助手は授業をスムーズに進行できるように頑張ってくれたり
いろいろな方のおかげで授業がすすんでいくのだなぁと,
TAになって客観視出来てよかったです。

20120927_zyugyou06.jpg

最後は、チェックをしてもらいに担当の先生に見せにいきます。
丁寧にチェックしてもらえます。
そういう経験もあまりないと思うのでしっかりお話聞きましょう。
って感じでした!

なぜか、堅くなってしまいましたが、これからはゆるゆる書いていきたいです!
よろしくお願いします!

 

特派員だより