環境デザイン基礎演習! 「あー何も考えられない!!」 フレセミin淡路島♪ 芸工一受けたい授業!? 報告会に向けて... 新入生歓迎会 同級生(38歳)の家へ 沙弥島調査の旅〜1日目〜 陶芸体験 ETのある新築のお宅訪問 ヨドコウ迎賓館‼ 初記事!フレッシュマンセミナーへ♪ フレッシュマンセミナー!

Student's Report
特派員だより

Monthly Archives

Activities

日々の学科
特派員だより(2012年度以前)

わーくしょっぷ 3日目!!!

Update: 2012/09/05 @2年生特派員(しんた)

20120905kentikuWS05.jpg

Workshop in Kankyo lab'12 3日目!!!

今日は、最終の提案に向けコンセプトをかためていくところから始まりました。

20120905kentikuWS04.jpg

今回のワークショップでは、コンセプトなど、提案の1歩手前を重点的に考えています。
各班、真剣に、かつ笑顔を絶やさず話し合っていました。僕の班は、コンセプトという言葉に惑わされ、かなり迷走しかけていましたが、先輩たちの助け舟のおかげで、なんとか軌道修正することができました。

20120905kentikuWS02.jpg

コンセプトが定まると、次はその方向に向かって、具体的な提案に入っていきます。このステップでは、班の中でさらに2人ペアになってアイデアを出し合いました。かたちにする前にもう一度敷地に足を運んで、雰囲気やスケール感を確かめます。実際にイスを持っていきいろんなところに座ってみると、見える風景や建物との距離感などがリアルに体感できました。

20120905kentikuWS01.jpg

アイデアが出揃ったらお待ちかねの中間展示会です。
1日目に使った敷地の紙に、模型やシートをおいてプレゼンテーションを行いました。みんなの班の意見を聞いたり、吉井先生からのアドバイスを受け明日からのステップに向かいます。


明日は4日目! そろそろゴールが...

はっきり見えている班も、かすんでる気がしている班も、
楽しんでやりましょう!!


〜 today's best shot 〜

20120905kentikuWS06.jpg

photo by riyo

 

特派員だより