環境デザイン基礎演習! 「あー何も考えられない!!」 フレセミin淡路島♪ 芸工一受けたい授業!? 報告会に向けて... 新入生歓迎会 同級生(38歳)の家へ 沙弥島調査の旅〜1日目〜 陶芸体験 ETのある新築のお宅訪問 ヨドコウ迎賓館‼ 初記事!フレッシュマンセミナーへ♪ フレッシュマンセミナー!

Student's Report
特派員だより

Monthly Archives

Activities

おしらせ
特派員だより(2012年度以前)

渡辺篤史のKDU探訪。その1

Update: 2012/08/06 @3年生特派員(ゆーご)

oc01.JPG

オープンキャンパスの様子をご紹介。その1!

8月5日に行われたKDUオープンキャンパス。
テレビ番組「渡辺篤史の建もの探訪」でお馴染みの、本学科の客員教授である
渡辺篤史さんにお越しいただきました!

オープンキャンパスの様子を2パートに分けて、
画像をメインにタップリ紹介していきたいと思います。長編です。

oc02.JPG
まずは1階スタジオの様子。川北先生が学科について詳しく解説中。


oc03.JPG
入試相談コーナーでは
oc04.JPG
山ノ内先生と花島先生が、入試に関する相談にのってくれます。
学校生活に関する事は、スタッフの学生も気軽に相談にのってくれますよ!




と、ここで渡辺篤史さんの付き人として任命された僕とりよちゃんは、一日の
タイムスケジュールについて花田先生から説明を受けます。
oc05.JPG
僕ですね。ふざけた顔して話を聞いてますね。大丈夫でしょうか


oc6.JPG
2回生のりよちゃんです。こちらも割と不安になる表情です。


oc07.JPG
1回生のしほちゃん、看板娘ですね。撮影係をお願いしました。
ここに載せてる写真のほとんどは彼女が撮ってくれました。ありがとう!




そんなことをしている間に、渡辺篤史さんが到着されたという連絡が!
急いでお迎えに。
oc08.JPG
oc09.JPG
渡辺篤史さん、芸工大に来たる! 気さくに撮影に応じてくれました。
僕も一緒に撮って頂いたのですが、嬉しさのあまり
尋常じゃないニヤケ方をしていたのでカット。
oc11.JPG
芸工大のマスコット的存在であるカメレオンの前で。
このカメレオン、神出鬼没でキャンパスのあちこちに
知らぬ間に場所を変えます。良かったら探してみてね!




そして建築の学科棟に到着!
oc12.JPG
まずは必要書類・講評会に使用する諸々を記入して頂き
oc13.JPG
今回の2大イベントのひとつである、渡辺篤史さんに出して頂いたテーマに沿って
3回生が設計を行い、それを渡辺さん自身が審査・講評するというその名も
「渡辺篤史のスタジオ探訪」! テーマは「私の本当に建てたい住宅」です。
その審査を行っている渡辺さん。
oc14.JPG
僕自身も3回生なのでこの課題に参加しており、厳正な審査を行なって
もらうため(ホントは気が気じゃなかったので)しばし退席。




oc15.JPG
スタジオ前では三上先生が卒業設計の作品についてレクチャー中。

oc16.JPG
こちらでは藤山先生が模型についてレクチャー中。
教授の方も頑張ってます。学生スタッフも負けていられませんね!


oc17.JPG
審査待ちの三回生。何故か入学希望者用の入試ガイドを熟読しています。
もう一度入学するんでしょうか。でも芸工大にはそれくらいの魅力がありますよね!
パート2へ続きます!

 

特派員だより