環境デザイン基礎演習! 「あー何も考えられない!!」 フレセミin淡路島♪ 芸工一受けたい授業!? 報告会に向けて... 新入生歓迎会 同級生(38歳)の家へ 沙弥島調査の旅〜1日目〜 陶芸体験 ETのある新築のお宅訪問 ヨドコウ迎賓館‼ 初記事!フレッシュマンセミナーへ♪ フレッシュマンセミナー!

Student's Report
特派員だより

Monthly Archives

Activities

実習・講義
特派員だより(2012年度以前)

フレッシュマンセミナー!編入生の挑戦!

Update: 2012/05/22 @2年生特派員(まさき)

はじめまして!この度、2回生に編入学した「まさき」といいます!
さっそく特派員だより書かせていただきます。

先週の土曜日編入生ながらフレッシュマンセミナーの
淡路島建築見学ツアーに行ってきました!

この見学ツアーは安藤忠雄さんの建築を前半見学して
後半に事前に班ごとに分かれて作成したレポートを発表するスケジュールです!

まず本福寺に見学しました。

正面


外観からしてお寺には見えない形です。


この写真は本福寺中央にある階段です。


階段

建物の上にある水辺です。行った時は清掃中でした。水がはっている状態がみたかった・・・・


水辺


こちらは本福寺の入口付近です。中に入れば、すこしお寺の雰囲気が出てきます。


入口

内部はお寺の御事情で撮影はできませんでしたが、お寺に入る直前の引き戸式の扉。


扉


この写真では少しわかりにくいですが、扉は曲線を描いております。
重厚感もかなりあり、職人を感じられる扉でした。


内部は、円の形をした内部空間の中にお寺があり、暗い印象でしたがそれもまたよくて、自然と落ち着けます。


実際に外観では想像もできなかった内部空間があり、見え方の構成がやっぱりすごいなーと感じました。


次回は夢舞台のレポやります!お楽しみに!

 

特派員だより