環境デザイン基礎演習! 「あー何も考えられない!!」 フレセミin淡路島♪ 芸工一受けたい授業!? 報告会に向けて... 新入生歓迎会 同級生(38歳)の家へ 沙弥島調査の旅〜1日目〜 陶芸体験 ETのある新築のお宅訪問 ヨドコウ迎賓館‼ 初記事!フレッシュマンセミナーへ♪ フレッシュマンセミナー!

Student's Report
特派員だより

Monthly Archives

Activities

学外活動
特派員だより(2012年度以前)

「かえっこ」に行ってきました!

Update: 2012/03/31 @1年生特派員(しんた)

明舞センターで「かえっこ」が開かれるということで、参加してきました!

そもそも、「かえっこ」とは、、、

簡単に言うと、子どもたちのおもちゃの交換会で、
最近アツイ地域活動のひとつです!

それでは、僕が参加してきた「かえっこ」の様子を見てみましょう!
ちなみに今回は、運営スタッフが全部で4人というかなりの小規模で行われました。

まず、子どもたちが、自分のいらなくなったおもちゃを会場に持っていって、
受付で、カエルポイントとかえっこ!
120325kaekko002.JPG

おもちゃがたくさん集まりました!
120325kaekko001.JPG

そして、貯めたポイントで、他の子どもが持ってきたおもちゃとかえっこ!
120325kaekko003.JPG

この企画は子どもが主役なので、その場でスタッフを募集し、運営も子どもたちにお願いします。
しっかりと受付をやってくれてます。
    ・・・が、この日はちょっと風が強すぎましたね・・・。笑
120325kaekko004.JPG

イベント終盤には、目玉商品をオークションにかけます。
今回の目玉商品はなんと、ゲームキューブでした!
120325kaekko005.JPG

初回ということで、スタッフもてんやわんやでしたが
何とか無事に終わりました。
この活動は継続してやっていくそうなので、僕も参加していきたいと思います。

 

特派員だより