環境デザイン基礎演習! 「あー何も考えられない!!」 フレセミin淡路島♪ 芸工一受けたい授業!? 報告会に向けて... 新入生歓迎会 同級生(38歳)の家へ 沙弥島調査の旅〜1日目〜 陶芸体験 ETのある新築のお宅訪問 ヨドコウ迎賓館‼ 初記事!フレッシュマンセミナーへ♪ フレッシュマンセミナー!

Student's Report
特派員だより

Monthly Archives

Activities

学外活動
特派員だより(2012年度以前)

建築事務所にお邪魔してきました!

Update: 2012/02/21 @1年生特派員(しんた)

さぁ、大学生はもう春休みに突入しています。
特に宿題もなく、それぞれ各々好きなようにこの有り余る時間を過ごしています。
友達と遊ぶもよし、サークルに行くもよし、旅行に行くもよし。

さて、サークルも入っていない、彼女もいない、遊ぶ友達もそんないない。
こんな僕はどうしよう・・・


そうだ!建築しよう!


はい、というわけで、タイトル通り、建築事務所にお邪魔してきました!

今回は、僕が昼ご飯を食べずに仕事をしたスタヂオ・カタリストのアルバイトについて、
記事にしたいと思います。

この建築事務所は、主にまちづくりの仕事をしています。

まちづくり業界の年度末は忙しいようで、僕は、朝から夜まで色鉛筆で地図に色を塗り、それをフォトショップとイラストレーションを使ってデータ化する作業を行いました。
120221_baito_01.JPG
地図を見ながら、住宅系・商業系・業務系・公益施設系などに色分けしていきます。

120221_baito_02.JPG
手元はこんな感じで、どこにどんな建物があるのかぱっと見て分かります。

フォトショップとイラストレーションは授業で習ったので少し使えます。
分からないところは、所員の角野さんが丁寧に教えてくれました。

ここでは、バイトの僕にも、仕事の内容をしっかり説明してくれます。
だから、今、自分がどういう過程のなんのための作業をしているのかを
しっかり認識して作業できるので、とてもやりがいがあります。
派遣のバイトとは大違いです。
派遣は今自分が運んでいるダンボールの中身さえわかりません。
ドラクエのレベル上げより単調です( ̄Λ ̄)

この事務所には、芸工大の先輩である吉村さんと米津さんがいます。
実は、吉村さんは特派員の先輩でもあり、
米津さんは僕の記事には2度目の登場です。

吉村さんは、お菓子を差し入れてくれました。とてもおいしかったです。
バレンタイン直後だったのですが、記念すべき1つ目のチョコとしてカウントしておきます。

皆さんはストーブの灯油を入れる時間もないくらい忙しそうだったので、
僕が近くのアグロガーデンまで灯油を入れに行きました。

所員の皆さんは、毎日夜の10時まで仕事をしています。
毎年が卒制のよう らしいです。
まちづくりの年度末の大変さが身にしみた1日でした。


と、こんな感じに、この有り余る時間を使うのもアリですね。
あと、1ヶ月以上も時間があります。
さぁ、今度は何をしよう(o ̄ー ̄o)

 

特派員だより