環境デザイン基礎演習! 「あー何も考えられない!!」 フレセミin淡路島♪ 芸工一受けたい授業!? 報告会に向けて... 新入生歓迎会 同級生(38歳)の家へ 沙弥島調査の旅〜1日目〜 陶芸体験 ETのある新築のお宅訪問 ヨドコウ迎賓館‼ 初記事!フレッシュマンセミナーへ♪ フレッシュマンセミナー!

Student's Report
特派員だより

Monthly Archives

Activities

まちルポ
特派員だより(2012年度以前)

犬島に行ってきました。

Update: 2011/12/31 @1年生特派員(しんた)

特別講義にも来ていただいた妹島和世さんの作品もある犬島に行ってきました。
20111216_inujima_02.jpg

岡山の宝伝港に着いたあとは、船で犬島に行きます。

20111216_inujima_01.jpg

乗ったら5分くらいで犬島に着きます。

犬島に着くと、犬島アートプロジェクトのチケットセンターがすぐにあります。
そこでチケットを買って、早速犬島内を見て回ります。

チケットセンターを出るとすぐに精錬所のゲートがありますが、
開閉時間が決まっているので、その時間までF邸を見に行くことにしました。
F邸の中には、柳幸典さんの作品があります。
写真のうねうねの部分にも入ることができました。

20111216_inujima_03.jpg

F邸を見ているうちに時間が来たので精錬所の中に行きました。
精錬所の中は撮影禁止なので、写真はありませんが、、、
すごかったです。
今まで見たことのないような不思議な空間がありました。
ガイドさんの説明も丁寧で、とても分かりやすかったです。

精錬所のエリアはすごく広くて、1時間くらい歩いていました。

20111216_inujima_06.jpg

精錬所は、レンガが積んであったり、敷いてあったりで、
こんなにレンガに囲まれたのは初めてです。

20111216_inujima_05.jpg

ただのレンガでも積み方で模様が出るのでなんかおしゃれですね。

精錬所の中には、発電所として使われていた建物の一部があります。

20111216_inujima_04.jpg

かっこよすぎて、廃墟マニアに目覚めそうでした。

犬島には、家プロジェクトの他の作品もまだありますし、
すごくいい雰囲気の島なので機会があれば一度訪ねてみるといいと思います。

 

特派員だより