環境デザイン基礎演習! 「あー何も考えられない!!」 フレセミin淡路島♪ 芸工一受けたい授業!? 報告会に向けて... 新入生歓迎会 同級生(38歳)の家へ 沙弥島調査の旅〜1日目〜 陶芸体験 ETのある新築のお宅訪問 ヨドコウ迎賓館‼ 初記事!フレッシュマンセミナーへ♪ フレッシュマンセミナー!

Student's Report
特派員だより

Monthly Archives

Activities

まちルポ
特派員だより(2012年度以前)

石川県金沢市に行ってきました!

Update: 2011/11/16 @1年生特派員(しんた)

11月3日に金沢観光に行ってきました。

実家の福井に帰省するついでに、金沢の友達の家に遊びに行ってきました!
そのときに、いろいろ案内してもらったので紹介したいと思います!

まず、着いたとたんに目に入ってくるのはJR金沢駅です。
なんかすごい門があります。

111103-kanazawa-1.jpg

それをくぐると、

111103-kanazawa-2.jpg
なんというギャップ。

金沢駅を出ると観光開始です。
最初に案内してもらったのは、金沢21世紀美術館です。

111103-kanazawa-3.jpg

美術館の中に入る前からいろんなものが置いてありました。

111103-kanazawa-4.jpg

111103-kanazawa-5.jpg

建物は円形になっていて、中からの景色はこんな感じです。

111103-kanazawa-6.jpg

21世紀美術館は、妹島和世+西沢立衛 / SANAA が設計を行いました。
妹島和代さんは、12月14日に芸工大で公開講義を行われます。
気になった方は足を運んでみると良いと思います。
21世紀美術館を出ると、向かいには金沢市役所があります。
こちらもなんかおもしろい外観をしています。

111103-kanazawa-7.jpg

次に向かったのは、ひがし茶屋町。

111103-kanazawa-8.jpg

すごく良い雰囲気です。
国指定重要文化財なんかもあったりする意外とすごいところです。
金沢にこんなところがあったとは知りませんでした。
加賀百万石の城下町のなごりが残っている地域ですね。

金沢の街をまわっているとこんな建物が・・・。
さて、これはなんでしょう?

111103-kanazawa-9.jpg

実はこれ、図書館なんです。
海みらい図書館といって、特徴のある外観がとても印象的です。
閉館していて中に入れなかったのが残念でしたが、
おもしろい見た目にちょっと満足してしまいました( ^∇^)

僕の今回の金沢観光はこんな感じです!
この日は、この後、友達たちと鍋を囲んで飲み明かし、とっても充実の1日となりました!

 

特派員だより