環境デザイン基礎演習! 「あー何も考えられない!!」 フレセミin淡路島♪ 芸工一受けたい授業!? 報告会に向けて... 新入生歓迎会 同級生(38歳)の家へ 沙弥島調査の旅〜1日目〜 陶芸体験 ETのある新築のお宅訪問 ヨドコウ迎賓館‼ 初記事!フレッシュマンセミナーへ♪ フレッシュマンセミナー!

Student's Report
特派員だより

Monthly Archives

Activities

学外活動
特派員だより(2012年度以前)

かなり前になってしまいましたが・・・

Update: 2011/10/05 @1年生特派員(りよ)

もう10月になってしまいましたが、私が夏休みに韓国に行っていたので、
その時見に行った世界遺産の、「昌徳院(チャンドックン)」を少しだけレポートしたいと思います!


まず、私が泊まっていたホテルがあるのが韓国の今最も賑わっているであろう
明洞だったのですが、明洞から昌徳院まではだいたい地下鉄に10分くらい乗った後に
徒歩で5.6分くらいのところにあります。

ちなみに韓国を旅行中、地下鉄に何回か乗りました。
そこで乗るたびにおもったのが、改札を通ってから、
ホームに向かう途中の道のりが日本に比べて長いため、
(路線が何本も張り巡らされている事、
路線変更をする人たちのための通路が沢山ある事などが関係している様に思えた。)
地下鉄に乗るまでの通路のデザインが、かなり大掛かりなセットの様なものも多く見られました。

20111005_1.jpg

写真の通り、昌徳院に向かう途中の時の地下鉄の通路もこんな感じで、何かのセットみたいなデザインで、
見ていて非常に楽しかったです!

20111005_2.jpg

しかも、地下鉄の中は結構綺麗・・・。
テレビなんかも付いていて、友人と大興奮でした。笑

話はそれましたが・・・
昌徳院が見えました!


20111005_3.jpg


おお!

20111005_4.jpg

おおおおおおお!
迫力がすごい!宮殿!ってかんじです。
韓国ドラマでこんな宮殿を見ていた私としては、自分がその場にいることが感動ものでした。

20111005_5.jpg

中に入ってみても広くて全部は見きれなかったのですが、大体はこんな感じで、同じ造りだったように思います。

それにしても綺麗な空。

20111005_7.jpg

そして暑くてばててしまったので、休憩をとることに。
「あ、もう少し行くとカフェあるってさ」という友人の言葉にふらふらついていくと・・・


20111005_8.jpg

って、ここも!?

休憩所はリノベーションされたものが使われているんですね。素敵。

韓国の宮殿はすごく華やかな雰囲気で、日本の神社にペイントを施したら
こんな感じになりそうだなー、というような印象を受けました。

20111005_6.jpg

あと、チマチョゴリがにあいそうだなーとか。笑

何か、これから建築を学んでいくうえでのヒントになったらいいなと思いました!


もちろんおいしい韓国料理も堪能しましたよ!


20111005_9.jpg

次は、ヨーロッパにでもいきたいなあ・・・。

 

特派員だより