環境デザイン基礎演習! 「あー何も考えられない!!」 フレセミin淡路島♪ 芸工一受けたい授業!? 報告会に向けて... 新入生歓迎会 同級生(38歳)の家へ 沙弥島調査の旅〜1日目〜 陶芸体験 ETのある新築のお宅訪問 ヨドコウ迎賓館‼ 初記事!フレッシュマンセミナーへ♪ フレッシュマンセミナー!

Student's Report
特派員だより

Monthly Archives

Activities

ひとルポ
特派員だより(2012年度以前)

卒業展示インタビュー  その1

Update: 2010/02/15 @3年生特派員(山神)

100214_sotsutenn09.jpg

12日~14日にかけて行われた卒展「カオス2010」。
今年も各学科から力作がそろいましたね。

さて、今回は去年に引き続き(2009年2月のアーカイブを参照)卒業制作を行った4回生の先輩たちにインタビューを行いました。

今年は7人の先輩にお話を伺うことができたので、紹介します。


人数が多いので3回に分けて更新させていただきます。

まずは上谷先輩と香川先輩のインタビューから

(香川先輩→K 山神→Y)
100214_sotsutenn06.jpg

Y:先輩、奨励賞受賞おめでとうございます。
K:うん、ありがとう。
Y:無事卒展を迎えられた今の心境はどうですか?
そうだねぇ~。やっぱり、卒制はあこがれの舞台だったし、今こうして展示会場に自分の作品が展示されていることがうれしいね。
Y:そうですね。特に先輩の模型は一番目を引きますね。展示方法でなにか工夫されたことはありますか。
K:ん~、やっぱ模型のことかな。やっぱり見てくれる人に一番模型を見てもらいたかったから、その見せ方は一番工夫したかな。たとえば壁のテクスチャーとか内部のプランの見せ方とかね。
Y:やっぱり模型ですよね。(笑)
K:模型だね。
Y:この卒業制作で感謝したい方は?
K:そうだね、やっぱ自分が力不足だったぶん、手伝ってくれた8人の後輩に感謝だね。そして、僕の胃袋を支えてくれたfamilyにも感謝(笑)。
Y:今後の後輩にアドバイス、メッセージなどがあれば
K:そうだね、4年生はいままでで一番自分を振り返る機会だから、その機会を大切にしてほしい。あと、いままで一緒に支えあってきた周りにいる友達がとても大切な存在だったことに気づくよ。
Y:そうですね。特に先輩は、周りの人たちを(いい意味で)巻き込みながら制作をしている、そんな感じがしました。このあとも学外の展覧会や設計競技がありますが、ぜひがんばってください!ありがとうございました。
K:ありがとう。

100214_sotsutenn11.jpg

(上谷先輩→K 山神→Y)
100214_sotsutenn03.jpg

Y:先輩、学長賞受賞おめでとうございます。
K:あっありがとう。
Y:4年間を振り返ってみて、今の心境はどうですか?
K:学校に行き過ぎて、休日になるのがいやになった(笑)。
Y:なるほど、学校が逆に家みたいになった感じですね?(笑)。
K:そう、ほんと4年間ずっといたからなぁ(笑)
Y:卒展の展示で工夫されたことはなんですか。
K:ん~...長いパース...かな。
Y:確かに会場に入って一番目を引いたのが、あのパースですね。
僕は先輩のお手伝いをしていたわけですが、先輩はマイペースに見えて、いつのまにか図面やシートが完成してましたよね。いままでの課題でも、そのペースとかは一緒でしたか?
K:いつもなにかつかんだら早いんよね。つかむ作業をひたすらしてる...。
それは、いろんな関係を考えて、例えば立面と平面の関係だったり、スケッチを描いてみて、それと図面を照らし合わせてみたり、って作業。
Y:なるほど、つかむ作業かぁ...。確かにそれってすごく大切な気がします。
では次の質問ですが、今回の卒業制作で感謝したい人は?
K:うん、それはまず、制作のお手伝いをしてくれた5人に感謝してます(照)。ほんとありがと。
Y:いや、僕も先輩の制作の手伝いをしていろいろ勉強になったんで、逆に感謝です。
先輩は地元の設計事務所に就職することになっていますが、今後の展望などあれば、聞かせてください。
Y:ん~、今は具体的には思い浮かばないかな。(汗)とりあえず仕事をがんばっていきたい。
Y:なるほど、まずは目の前の仕事を大切にしていくということですね。
それでは、最後の質問です。来年卒制に取り組む後輩になにかアドバイスなどありますか
K:そうやな...、敷地重要。建築にしたいならそこはやっぱりよく考えないとね。あと4回生はあっという間だから気をつけて。(笑)
Y:はい、気をつけます。(汗)先輩もお仕事がんばってください!それではインタビューを終わらせていただきます。ありがとうございました。
K:は~い。

100214_sotsutenn08.jpg

 

特派員だより