環境デザイン基礎演習! 「あー何も考えられない!!」 フレセミin淡路島♪ 芸工一受けたい授業!? 報告会に向けて... 新入生歓迎会 同級生(38歳)の家へ 沙弥島調査の旅〜1日目〜 陶芸体験 ETのある新築のお宅訪問 ヨドコウ迎賓館‼ 初記事!フレッシュマンセミナーへ♪ フレッシュマンセミナー!

Student's Report
特派員だより

Monthly Archives

Activities

日々の学科
特派員だより(2012年度以前)

一回生 前期まとめます!

Update: 2010/08/15 @1年生特派員(たいち)

後期が始める前に、前期を振り返ってまとめたいと思います。

まずは4月、初めての見学会です。

講義で事前にグループ分けをして、それぞれ見学したい場所を訪れました。

学校も始まったばかりで、しゃべったこともない人と見学会に
行くことで得られたことは多かったんじゃないでしょうか?
CIMG0720.JPG

僕は竹中大工道具館へ行き、大工さんの歴史を学びました!

そして見学して終わりではなく、各グループごとにまとめ、発表会も行われました。

午前中の淡路島見学ツアーでは安藤忠雄さんの本福寺へ行きました。
中は撮影することはできませんでしたが、外観だけでも
みんなが感じることは多かったはずです。

CIMG0812.JPG

緊張の発表会も無事終了し、みんなの親睦も深まったと思います。
帰りのバスから見えた夕焼けに大盛り上がりでした。

CIMG0846.JPG

6月に入ったころは製図課題が多く、みんな必死でした。

CIMG1044.JPG

速さと正確さでいつも競い合っていたように思います。

オープンキャンパスもたびたび行われていました。
彼らの模型のセンスに驚かされました。負けてられませんね!

CIMG1046.JPG

そして7月、スケッチアップの発表会と
橋の耐久性コンテストが行われました。

CIMG1095.JPG

各々が作ってきた橋を並べてみんなで実験です。
複雑な形、シンプルな形など考え方は様々ですね。

CIMG1098.JPG

この時も授業見学ということで、近所の高校から
一年生が見学にやってきました。
彼らの作った橋の工夫を知ろうとみんな話しかけます。

そして8月、初めてのテストに苦戦した人も多かったのでは
ないでしょうか?僕は苦戦しました...

テストが終わるとワークショップが開かれました!
一回生の参加は少なかったので、来年はみんなで
参加して盛り上げましょう!

CIMG1160.JPG

 

特派員だより