環境デザイン基礎演習! 「あー何も考えられない!!」 フレセミin淡路島♪ 芸工一受けたい授業!? 報告会に向けて... 新入生歓迎会 同級生(38歳)の家へ 沙弥島調査の旅〜1日目〜 陶芸体験 ETのある新築のお宅訪問 ヨドコウ迎賓館‼ 初記事!フレッシュマンセミナーへ♪ フレッシュマンセミナー!

Student's Report
特派員だより

Monthly Archives

Activities

学外活動
特派員だより(2012年度以前)

WAT_Kobe 最終日

Update: 2009/11/21 @卒業生

川北研の秋元です。

unesco group12.JPG
unesco last.JPG
2日前、夜9時締切のプレゼンボード提出に向けて作業をしていたのですっかりブログ更新が滞っていました。
それぐらい最後の2日は忙しく余裕がありませんでした。
しかもどのグループも締切に間に合わなかったです。
まぁ最終発表はできたのでよかったですが...

さて、最終発表の様子を報告します。
最終発表で審査が行なわれ1位2位3位が決定されます。
といっても私は実は発表している様子の写真を持っていません。
何故なら私は最後のグループで、最後のグループは前の発表を一切見ることが許されなかったからです。
審査に公平さを持たすためだそうです。
ですが参加者の中でこのワークショップが大会だと思ってる人たちはいなかったと思います。
ただみんなで1つのいいものを作り上げたいという思いで取り組んでいました。
私はどの班の作品も、とても2週間で完成させたとは思えないほどの出来だったと思います。
ともかく無事成功?のもと発表が終わりました。

最終発表の後、ギャラリーにて晩餐会が開かれました。
それぞれ仲良くなった人同士、グループで写真を撮ったり、メールアドレスを交換しました。
私は担当の先生とグループの人たちにお土産としてお箸と手紙を最後に渡しました。
みんなとても喜んでくれていて、私もその姿を見てとても嬉しかったです。
イタリアの男の子はこれでパスタを食べるよと言ってました。
最初会ったとき彼はお箸を使うのに慣れていませんでしたが、最近は前に比べてとても上達していました。
国に帰ってからも練習してもらいたいです。
みんな住んでいる国は距離的に離れていますがこれを機会にこれからも関係を続けていけたらいいなぁと思います。
世界に友達ができるというのは何だか不思議な気持ちです。

私自身このワークショップに参加できてとてもよかったと思います。
毎日寝不足で体力的にはきつかったですが、いい経験になりました。
もう少しみんなと交流できるようなプログラムが組み込まれていたらもっとよかったのにとも思います。
やはり毎日弾丸だったので疲れきってましたので...
他の国の人たちは来週までには自分の国に帰るようです。
今度は向こうの国で再び会えることができたらいいと思います。

Anyway, I enjoyed this workshop! Because my team member were very good and kind! I like them. I hope that another country students enjoyed this workshop and stay Japan!

 

特派員だより