環境デザイン基礎演習! 「あー何も考えられない!!」 フレセミin淡路島♪ 芸工一受けたい授業!? 報告会に向けて... 新入生歓迎会 同級生(38歳)の家へ 沙弥島調査の旅〜1日目〜 陶芸体験 ETのある新築のお宅訪問 ヨドコウ迎賓館‼ 初記事!フレッシュマンセミナーへ♪ フレッシュマンセミナー!

Student's Report
特派員だより

Monthly Archives

Activities

学外活動
特派員だより(2012年度以前)

WAT_Kobe9日目

Update: 2009/11/18 @卒業生(秋元 理沙)

こんばんは、川北研の秋元です。

wat9.JPG


今日の様子を報告します。
今は深夜2時を回りましたが、まだ何班か残って作業を進めています。
全体的に各班提案が具体的に決まり、各自作業を行なったり、たまに意見交換したりしている様子です。
私の班もさっきまでプランの議論をしていました。
例えば私の国にはこんな建築や公園があるよ、などと言って参考にしたりしています。
机は散らかり放題で何が何だか分からない状態になっています。
しかし果たして今日は何時に寝ることができるでしょうか?
毎日寝不足です。

最近、日本人同士で久々に会話をするとたまにYesとかThank you、Sorrry、あいづちをうつときahaとか出てしまいます。
ワークショップが終わった後もしばらくクセになってそうです。
けど、他の国の人に日本語を教えたり、イタリア語やフランス語を教えてもらうのはなかなか楽しいです。
ワークショップは忙しいですが、お互いの国のことを話し合ったりすると、様々な文化を知ることができます。

ちなみに全部で12グループありますが2つの部屋に分かれて作業しています。
私はまちなみ会館の3階、昨日アップした写真の部屋にいます。
今日アップした写真は6階の様子です。
3階より狭いですね。
階を行き来して他の班の様子を見に行くこともしばしばあります。

 

特派員だより