環境デザイン基礎演習! 「あー何も考えられない!!」 フレセミin淡路島♪ 芸工一受けたい授業!? 報告会に向けて... 新入生歓迎会 同級生(38歳)の家へ 沙弥島調査の旅〜1日目〜 陶芸体験 ETのある新築のお宅訪問 ヨドコウ迎賓館‼ 初記事!フレッシュマンセミナーへ♪ フレッシュマンセミナー!

Student's Report
特派員だより

Monthly Archives

Activities

学外活動
特派員だより(2012年度以前)

WAT_KOBE WS 1日目

Update: 2009/11/09 @卒業生(おーにしくみ)

今日からついにWSが始まりました。

英語でブログを書いてと言われたのですが、とりあえず日本語で。。。。。


今日の行程は10時半にまちづくり会館集合で、オリエンテーション。
それからバスで6つあるエリアをそれぞれ簡単に回りました。
unesco1.jpg

見てのとおり外人だらけです。当然です。

unesco2.jpgunesco3.jpg


見学では日本人一人が一つの国の学生を案内するという形で行動しました。
学生の出身国はイタリア、カナダ、中国、チュニジア、モロッコ、レバノン、シリア・・・と様々です。

いろんな国の言語が飛び交ったり、基本は英語です。


昼食を一緒に食べたときなんかは宗教の違いが新鮮でした。
私が担当していたモロッコの学生は豚肉が食べられないと言って、私に『あげる、あげる』って。。。ふだん私もあまり肉は食べないのですが『thank you』とか言いながら黙々と食べました。

とにかくコミュニケーションが不安です。。。よくわかんないです。でもまぁとりあえず笑っとけば今日はなんとかなる感じでした。あさってからが勝負ですね。

というわけで今日は疲れたのでこの辺で。またレポートしたいと思いますのでお楽しみに。

 

特派員だより