環境デザイン基礎演習! 「あー何も考えられない!!」 フレセミin淡路島♪ 芸工一受けたい授業!? 報告会に向けて... 新入生歓迎会 同級生(38歳)の家へ 沙弥島調査の旅〜1日目〜 陶芸体験 ETのある新築のお宅訪問 ヨドコウ迎賓館‼ 初記事!フレッシュマンセミナーへ♪ フレッシュマンセミナー!

Student's Report
特派員だより

Monthly Archives

Activities

学外活動
特派員だより(2012年度以前)

北海道に行ってきました。

Update: 2009/10/20 @4年生特派員(よしむら)

hokkaidou.jpg

学生最後の夏休みに10日間ほど北海道へ行って行きました。
初めての一人旅だったのですが、色々と楽しめました。北海道へ行った目的は、象設計集団へのインターシップと友人を訪ねることでした。
北海道を電車でぶらぶらと
札幌→帯広→釧路→知床→旭山→美唄→札幌
と、ぐるっと回ってきました。

zo-soto.jpg

3回生の小学校の実習で象が設計した「笠原小学校」を知り、実習の参考にしました。そして色々と本を読んでいるうちに、ファンになってしまい「いつかは!行きたい!!」と思っていました。期間はスケジュールの関係で3日間だけでしたがインターシップをしてきました。(ほんとうはもっといたかったです。)

zo-kanban.jpg

これは象の看板です。
緊張バクバクで訪ねたのですが、皆さん優しくて「遠いところからようこそ!」と暖かく招いてもらいました。事務所は廃校になった小学校を利用していて、周りには畑しかありません。夜になると暗くなるというか・・・闇に近かったです。今までインターシップをしてきた事務所は、元町や本町や玉津やら都会の真ん中にあるところが多かったので、大自然の中にある建築設計事務所はとっても新鮮でした。

zo-mokei.jpg
行った作業は、スタディ模型の制作と図面の修正と・・・2日目の夜に6人分の晩ご飯を作りました。というのも、食事当番(略して食当)というのが毎日1人ずつ回ってきて、皆の晩ご飯をつくって19時頃に一緒に食べるのです。近くの(5キロ先)スーパーへ買い出しに連れて行ってもらいました。あとは温泉に連れていってもらいました。

zo-takahashi.jpg

インターシップが終わり、帰りに象が設計した高橋建設とパン屋さんへ連れて行ってもらいました。

zo-takahashi03-.jpg

これが会社なの!?という事に衝撃ですが、本でみていた建物を実際にみるのって感動がありますね。「おぉ!これがあれか!」というかんじで。

zo-takahashi02-.jpg

この建物は屋根の上が歩けるんです。山の中に建物が入っている感じです。

zo-pan-.jpg
そしてこちらは麦音(MUGIOTO)というパン屋さん。
象が設計した建物に入るのは初めてだったので、とっても感動しました。

zo-pan02.jpg

敷地がとっても広く、直産広場というものもありました。無農薬で育てたジャムや野菜が販売していました。

arute01.jpg

象の皆さんとお別れしてから、ぶらぶら北海道を満喫したのですが、こちらは美唄にあるアルテピアッツァ美唄という公園です。

arute02.jpg

廃校になった旧栄小学校の再生により開設された芸術文化交流施設、彫刻公園で、地元出身の彫刻家・安田侃さんの作品が敷地内に点在していましす。東京ミッドタウンにも作品があります。

arute04.jpg

朝からお昼までいたのですが、最初は誰もいない公園だったのですが、お昼になると次第に人があるまり出して、それぞれ好きな場所、彫刻の前で自由に時間を過ごしていました。私はそれを眺めているのが楽しかったです。

arute03.jpg

彫刻の力なのか、それとも北海道観光で開放的な気持ちになっているのかは謎ですが、公園にいる皆さんは、どこかほのぼのとしていて、とても素敵な場所でした。


hokudai003.jpg

そして札幌で友達と会い、北海道大学を案内してもらいました。大学内に道路が走っていること事態、私には衝撃ですがめちゃくちゃ広かったです。きっと北大の工学部の建物でうちの大学は収まってしまうと思います。

hokudai004.jpg

こちらは新しくできた設計スタジオです。芸工大でいう環境棟のスタジオですね。2回生〜4回生の作業スペースとプレゼンスペースなどなどありました。

hokudai01.jpg

さきほどの写真に移っていた中はこんな感じです。
ここで、2回生が作業を行うようです。

hokudai002.jpg

あと、施設のトイレサインはコルビジェになってました。芸工大の環境棟もこれにしたいです。先生方ゼヒともお願いします。
他の大学を見学するっていいですね。どうしても自分の大学が基準になってしまうので、今回北大を案内してもらって、うちの大学と違う事や似てるところ等色々勉強になりました。

・・・・とまぁ長々と個人的なブログ感覚でお伝えしました。
この後に卒業論文様が待っていたのですが、それも昨日なんとか提出でき、残るはプレゼンテーションです。そしてその後、いよいよ卒業設計が始まるのです。今まで、先輩のお手伝いをしてきたので、自分がするのって不思議な感じです。ですが悔いの残らないように精一杯頑張りたいと思います。

 

特派員だより