環境デザイン基礎演習! 「あー何も考えられない!!」 フレセミin淡路島♪ 芸工一受けたい授業!? 報告会に向けて... 新入生歓迎会 同級生(38歳)の家へ 沙弥島調査の旅〜1日目〜 陶芸体験 ETのある新築のお宅訪問 ヨドコウ迎賓館‼ 初記事!フレッシュマンセミナーへ♪ フレッシュマンセミナー!

Student's Report
特派員だより

Monthly Archives

Activities

学外活動
特派員だより(2012年度以前)

A-Cup(Sorette OSAKA?)

Update: 2009/07/31 @3年生特派員(有本)

少し前の話になりますが、、、
実は全国各地には建築学生と建築家、建築関係の大学の教授陣によって作られたサッカーチームがあります。
(だいたい30チームくらいかな?)
その建築に携わっているという条件で構成されたチーム同士で競い合うサッカー大会が7月5日に行われました。
090730-1.jpg
ちなみに協賛にはNIKEの名前も、、、

090730-2.jpg
結構カラフルなユニフォームのチームばかりで、、、
参加していた五十嵐太郎さんはピンク色のユニフォームでした。(ちなみに藤森照信は黄色でした。)
090730-3.jpg
なんやかんやで試合前の練習風景です。
手前は我がチームのトッティこと山隈直人さん!かなりやる気入ってました。実際の試合では芸工大の2回生のY君が初参加、初公式戦にも関わらず初戦でハットトリックを達成!!そのかいあって3-0の完勝。
その次の試合では苦戦をしいられましたが2-1で勝利。
その次の準々決勝では0-0のままPK戦へ、、、
こっちが決めれば相手も決める、こっちが外せば相手も外すという状況の中両チーム10人づつが蹴り次のキッカーは両チーム女の子が蹴ることになりました。両チームが見守るなか先攻のソレッテは市大のMさんが豪快にシュートを決めます。相手チームの女の子が蹴るボールには力なく、、、これで勝負あり!
苦戦を強いられましたがなんとか準決勝に進みました。
次の試合は僕的に一番しんどく、辛い試合でした。
後半のこり5分で1点ビハインドの状況でした。そこで芸工大の2回生のY君、3回生のT君と僕で攻撃シフトを組みます。
そうすると、、


残り後15秒のところで同点ゴール!!!!!!!!
そのゴールはちゃっかり僕が決めさせていただきました。
まあその試合もPKになったわけですが土壇場の同点ゴールで波に乗ったソレッテを相手チームは止められるはずもなく!いざ決勝戦!!!!!
090730-4.jpg
決勝戦の相手は京都ケマリ倶楽部。
ソレッテの先生方はなにか言いたいことがあるようでしたが、、、

この試合はみんな疲労の蓄積で思うように動けず、、1点差で惜しくも優勝はなりませんでした。
090730-5.jpgが、今までのソレッテで1番の好成績!準優勝カップはコルビジェ杯!どこかで見るコンクリートの固まりですが、、、090730-6.jpg
気付けばソレッテは一番最後までグラウンドに残りボールを蹴っていました。
ソレッテのみんなの力で勝ち取ったものは優勝よりも大きかったと思います。
芸工大だけでなく関大や摂南大、大阪市大、帝塚山大学、OCT、大阪工大という距離的に少し離れた学校との交流が一番いい経験になりました。
来年も開催される予定なので興味のある人は是非!
加入条件はサッカーと建築が同じくらい好きな人であればOKです。

 

特派員だより