環境デザイン基礎演習! 「あー何も考えられない!!」 フレセミin淡路島♪ 芸工一受けたい授業!? 報告会に向けて... 新入生歓迎会 同級生(38歳)の家へ 沙弥島調査の旅〜1日目〜 陶芸体験 ETのある新築のお宅訪問 ヨドコウ迎賓館‼ 初記事!フレッシュマンセミナーへ♪ フレッシュマンセミナー!

Student's Report
特派員だより

Monthly Archives

Activities

学外活動
特派員だより(2012年度以前)

保育所を野帳するの巻。

Update: 2009/05/28 @4年生特派員(よしむら)

hoikuenn04.jpg

神戸の建築事務所に通っていて、そこの調査につきあう事になりました。
大阪にある保育所を改修するらしく、それの調査です。
野帳と言って、ハード(机や棚の大きさ等)の実測とソフト(園児の動き等)の実測をします。
少し詳しめな、フィールドサーヴェイのようなものです。

hoikuenn05.jpg

今日はハードの調査。
ひたすら目につくものを 測って測って測りまくります。
一人は、測って、一人はメモして、もう一人は写真を撮っていきます。

hoikuenn02.jpg

室内だけじゃなく、外にどんな木が植わっているのか、それは常緑なのか?などなど、植物博士(真ん中のスーツの人)と一緒に回ります。
yatyou01.jpg

調査で書いた展開図です。ここまでサーヴェイで調べた事は今までありませんでした。
yatyou02.jpg

平面図にも書き込みます。どういうふうに配置しているか、どういう様に使っているかなどなど。

hoikusitu1.jpg
hoikusitu2.jpg

Photoshopで張り合わせて制作した、展開図です。
調査して思ったのは、保育所って物が沢山あります。着替えの服や、布団、おもちゃ、歯ブラシ、タオル・・・収納が足りてませんでした。

実習課題でここまで細かい設計はなかなか出来ませんが、良い経験になりました。
次はソフトの実測で、朝からずっと張り込んで、どうやって使われているのかを調査します。

 

特派員だより