環境デザイン基礎演習! 「あー何も考えられない!!」 フレセミin淡路島♪ 芸工一受けたい授業!? 報告会に向けて... 新入生歓迎会 同級生(38歳)の家へ 沙弥島調査の旅〜1日目〜 陶芸体験 ETのある新築のお宅訪問 ヨドコウ迎賓館‼ 初記事!フレッシュマンセミナーへ♪ フレッシュマンセミナー!

Student's Report
特派員だより

Monthly Archives

Activities

学外活動
特派員だより(2012年度以前)

休みだからできること

Update: 2009/03/08 @2年生特派員(宮田)

普段は課題や授業で忙しいのですが休みだからこそできることをしてきました。
三月二日から三月七日まで友達と旅に出ました。行った場所は、京都、奈良、伊勢、名古屋、東京です。

一日目 京都
伏見稲荷を訪れました。ここはお稲荷さんの一番偉いところです。だからいろいろな所にお稲荷さんがいました。1000本鳥居は光の入り方や隙間から見える山の景色がとても美しかったです。旅をするにあたって写真だけでなく空間を感じるためにデッサンを行いながら歩いたんですが絵を描いているとよく話しかけられます。伏見では、たまたま九州のお坊さんと仲良くなり名刺まで頂き九州に来たら連絡してくださいとお言葉をもらいました。

二日目 奈良
石上神宮、慈光院、東大寺にいきました。今回の旅で一番でした。石上神宮は建物より自然が強くとても神聖な場所を感じました。慈光院では、お茶とお菓子を頂きました。いつものように絵を描いていると今回も農家の方と仲良くなれました。旅をすると新しい出会いがあり人間的にも成長できるような気がしました。

090.jpg030803

三日目 伊勢 名古屋駅周辺
伊勢神宮 内宮 外宮 猿田彦神社 月読神宮 夫婦岩 にいきました。
伊勢の木はとてつもなく大きいと感じました。木に空間を感じれました。
今回の旅で一番神様を感じれた場所はなぜか伊勢神宮より月読神宮でした。月読はとても静かで気持ちよかったです。伊勢ではタクシーのおじさんと仲良くなり割安でいろいろな所に連れて行ってもらったり伊勢のお話とか神様の話とか式年遷宮のお話などたくさんききました。
伊勢では体や心を清められたと思います
他にも電車で迷ってたり道に迷っていたら教えてくれたり電車や歩いての旅だからできたことが多いなと感じました。

四日目 東京
秋葉原 浅草 東京タワー 神田と完全に観光しました。。。初めての東京だったのでほんとにたのしかったです。
五日目 東京
六本木 原宿 表参道 買い物をたくさんしました。。。あと表参道でブランドの会社にアンケートを誘われてテレビで見たようなインタビューがあるんだなと思いました。
東京はあまり本腰を入れずに観光で回ったんですが、歩くだけで知っている建物が次々でてくるのが楽しかった。周りの人からみれば、ただのお店やビルでも僕たちから見れば憧れのあの人の建物。胸をドキドキさせながらたくさん歩きまわりました。

五日間だけだったけれど人に出会って心の暖かさを実際に感じました。電車の通り過ぎていく風景も楽しいし、知らない土地を歩く新しさたくさん自分にとって良い物がありました。本当に旅をしてよかった
これからも休みごとの旅はしたいと思います