環境デザイン基礎演習! 「あー何も考えられない!!」 フレセミin淡路島♪ 芸工一受けたい授業!? 報告会に向けて... 新入生歓迎会 同級生(38歳)の家へ 沙弥島調査の旅〜1日目〜 陶芸体験 ETのある新築のお宅訪問 ヨドコウ迎賓館‼ 初記事!フレッシュマンセミナーへ♪ フレッシュマンセミナー!

Student's Report
特派員だより

Monthly Archives

Activities

日々の学科
特派員だより(2012年度以前)

卒業設計いよいよ大詰め!!

Update: 2009/01/28 @2年生特派員(山神)

卒業設計最終締め切り当日の朝です。泊まり込みで作業していたみなさんお疲れ様でした。最後の数日間をリポートします。

091028_sotsusei7.JPG

朝方、仮眠をとってる様子。ここが辛抱時!

090128_sotsusei5.jpg

090128_sotsusei4.JPG

だんだんと模型の全体像が見えてきて楽しくなってくるころ。おもわずニッコリ(^^)

090128_sotsusei8.JPG

4回生にとってはまさにこの大学で学んだことの集大成です。でも長いようであっという間だったのではないでしょうか。先輩たちの作品を見ているとやっぱり社会に対する着眼点とか発想力がぜんぜん違う。建築設計って数学で言う不良設定問題を解いていくことだと何かの本に書いてあった。だからいろんな回答がありうるし、そのためにいろんな知識や発想力が必要だとも思う。でも、今回先輩の手伝いをさせてもらって思ったのは、一番最後に必要なのは体力かも・・・

 

特派員だより