環境デザイン基礎演習! 「あー何も考えられない!!」 フレセミin淡路島♪ 芸工一受けたい授業!? 報告会に向けて... 新入生歓迎会 同級生(38歳)の家へ 沙弥島調査の旅〜1日目〜 陶芸体験 ETのある新築のお宅訪問 ヨドコウ迎賓館‼ 初記事!フレッシュマンセミナーへ♪ フレッシュマンセミナー!

Student's Report
特派員だより

Monthly Archives

Activities

学外活動
特派員だより(2012年度以前)

長田でプレゼンしてきました。

Update: 2008/12/20 @4年生特派員(安井)

市営地下鉄沿線にある長田駅ー長田神社前ーをみなさんご存知でしょうか。


ここはわたしの卒業制作の対象地域なのですが、先日、卒業論文のときにおこなったインタビューのお礼も含め、論文完成の報告と、制作の中間発表を地域の人に向けておこなってきました。

なぜ地域の人と直接的にコンタクトがあるかというと・・・

以前、あるコンサルタントの方の事務所でアルバイトをしてまして、そのときわたしのお世話をして下さっていた方が関わっていた地域の中の1つがここ、長田神社地域でした。


何度か連れられて会議などに参加させてもったり、イベント等のお手伝いをしているうちに、この地域の人のよさにふれ、私自身もこの場所に興味を持ちはじめ、気付いたらサーベィをくり返す日々。
この地域を知りつくそうと決め、卒業制作の対象地をこの場所にしたのです。

商店街入口

今では再開発ビルが立ち並んではいるものの商店街は歩いててなかなかおもしろいですよ。
ヒマがあれば途中下車してみて下さい。


橋の上

話をプレゼンに戻しまして、
そういった経緯があって、この発表会が実現したわけで、いろいろ指摘もありましたが、それでも共感はけっこうしていただいて、わたし的にはこの場をもうけることができたのは意義があったのかなぁと感じ、ホッと胸を撫で下ろしたところです。

プレゼン1

なにはともあれ、学生の夢話につきあっていただいた大人の方達には感謝の気持ちでいっぱいです。

それに、一度完成けいに仕上げたことで、今後の課題ややるべきことが明確になり、モチベーションがあがったことは何よりの収穫でした。

4回生のみなさん、卒業制作、頭をかかえ日々奮闘していると思いますが、悔いのないよう楽しんでいきましょー。

 

特派員だより