環境デザイン基礎演習! 「あー何も考えられない!!」 フレセミin淡路島♪ 芸工一受けたい授業!? 報告会に向けて... 新入生歓迎会 同級生(38歳)の家へ 沙弥島調査の旅〜1日目〜 陶芸体験 ETのある新築のお宅訪問 ヨドコウ迎賓館‼ 初記事!フレッシュマンセミナーへ♪ フレッシュマンセミナー!

Student's Report
特派員だより

Monthly Archives

Activities

つぶやき
特派員だより(2012年度以前)

初めて、家具作りました。

Update: 2008/11/25 @2年生特派員(宮田)

小さな小さな家具です。大きさで言うと1/100スケール小さいよ。

081125_kagu.jpg

二回生の後期課題は住宅です。敷地は3つの中から選びました。僕は、その中でも一番広い敷地を選びました。その話はいずれUP出来ればします。

何故家具を作ろうとしたか。

僕は、どんな敷地を選んでも住宅模型を作るなら家具と人を置くべきだと考えました。家具や人を置くことで模型に生活感ができる。 それを住宅模型にも出したいと思っています。

と考えたのは良いんですが、いざ作ろうとしたらどうやって作ろう...って迷いました。
そして購買部にふらふら~って行って15分は迷いました。

1125_zairyou.JPG

用意したのは、
材料 カラー粘土 バルサ材 針金
道具 ピンセット スチノリ などなど

いざ作りだすと針金はいい感じに曲がってくれないしスチノリで接着してもまっすぐつかない...
椅子もピンセットを使って座る面を作ったりとやりながら成長していきました。
作り終わりみてみると1/100は意外にかわいい。おもちゃみたいでした。

後日談ですが...針金はくっ付けたあと 曲げるべきだと思いました。
それに完成度も低くまだまだ工夫が必要と思いました。もっとうまくなるために何度もチャレンジしたいと思います。

 

特派員だより