ワークショップを終えて 2

2011年1月17日 15:57【未分類

その当時早稲田大学では200人の学生が一つの課題に立ち向かい、週に一度のエスキースで担当教授や教員と話すために行列をして待ち、講評では多くて10くらいの作品だけがスライド化されて紹介されて教授や教員がコメントをし、残りは提出図面の上のA,B、Cの評価があるだけでした。ですから正直なところ課題に関するデザインのディスカッションはあまりなく、人前でプレゼンテーションすることもほとんどなく、数少ない先生方と話すときは緊張の頂点で、その会話は拙く、自意識過剰で、4年の内藤廣先生に教わった共同設計まで設計に対して気楽に、客観的に話す機会も能力も私にはなかった。ですから大学院時代にオランダデルフト工科に留学した時に図面もろくに描かずに延々と話し続けるオランダ人の学生たちには腰を抜かしました。そして、英語が拙いだけでなく、(今では誰も信じてくれませんが)3人以上の人の前だとあがってしまってしどろもどろになってしまう私は、人前で話す練習を泣きながらするしかなかったのです。

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私がそのころを振り返って思うのは今の自分にとっていくつかの、異なる偶然の出会いが大切だったということです。例えば私が偶然お手伝いをしていた現在スタジオ・ナスカを古谷誠章先生と主宰する八木幸子さんがとても熱心な方で、早稲田大学の枠を超えて手伝いに行っておられたことがきっかけになって東大生産研究所の原広司研に手伝いに行ったこと。都市と建築の物理的な関係にとても興味がある自分を偶然ながら発見し、どこかその延長線上に今の自分があることを感じています。ワークショップでも話をした内藤廣先生の共同設計も貴重な経験でしたが、デルフト工科大学のコールハースのスタジオで何のためらいもなく広範囲の地図や鳥瞰図の上にトレペを載せてアイディアをスケッチし、今から思うと勝手なシナリオをまくしたてたことやベン・ファンベルケルの事務所で様々なテクニックを使って感覚的な模型を作り続けたことなども今思うとたいせつだったかなと。何があとになってかけがいのない何かになるかは当時知る由もなく、いろいろな事務所にバイトに行ったり、コンペをしたり、本を読んだり、旅行をしたり、とにかくいろいろ自由に全力で向かっていって様々な出会いに身をゆだねる毎日の中から自分の気持ちと理性と体に何かがゆっくり蓄積されていったのかなと思います。どこにでも行けて、なんでも試すことができる時間的な自由が学生時代だったからできたことだと思います。

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今、日本の産業構造、特に建設業は大きな変化の真っただ中にあります。そして日本社会は前代未聞の高齢化社会を迎え、アジア諸国との関係は大きく変わってきています。これは建設業と深くかわかる建築家にとって職能の枠組みの大きな変化を意味し、既存の考え方では私たち建築家が社会で何をできるのか単純には思い描けない状況にあり、それは私のように設計に携わる者にとっても、学校で教える先生にとっても、学生の皆さんにとってもたいへんな不安材料です。正直私もとても不安ですが、同時に変化は常にどこかに新しい可能性を連れてくるはずとも思っています。

私が学生の皆さんに言えることといえば、バブルの頂点で将来を模索していた私も恐ろしく不安だったということぐらいです。仕事を得る、収入を得る、ということ以上に自分が世の中でどのようなかけがえのないことができ、充実した毎日をおくることができるのか、そこにどうやって到着するのか、という問いを30歳過ぎるまで考え続けていたように思います。だから遠回りかもしれないけれど、学生の間、もっている自由を意識して、(古い言葉ですが)謳歌してください。その先にしか答えはないと私は思います。

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