ワークショップを終えて 1

2011年1月17日 15:57【未分類


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一週間にわたるワークショップが終わり、昨日東京に帰ってきました。私自身独立してから日本の学生の皆さんとこれほど集中してコミュニケーションしたのは初めてかもしれません。お疲れ会に参加し、(皆さんのノリに圧倒。あんなに学生時代って楽しかったっけ、と。関西のノリっていうのもあるのかも。)私自身の学生時代やそれからのことなど思い出しました。

実はこのワークショップ前に最近の学生さんは傷つきやすく、消極的で、本を読んで知識を習得したり、手を動かしたりすることが苦手だと日本で教える友人たちからかなり忠告されていたのです。ですから、思いっきり考えたことを言い合うことが当たり前のオランダで仕事をしているので、私は皆さんとうまくコミュニケーションできるかが何よりも心配でした。そこで、良い・悪いという判断ではなく、私の目には皆さんがやっていることはどのように認識されるか、そして「設計」という一つの一貫した全体へ展開するまでにどのような可能性があるのか、どのような媒体、スタディが有効だと私は考えるか、をできる限りわかりやすく話していこうと思いました。

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簡潔に言うと私にとってワークショップの結果はとても嬉しいものでした。その理由は三つ。それぞれのグループが与えられた課題・アムステルダムの街から感じ取ったことを基点としたこと。ディスカッションを通してデザインを展開し、修正し、課題から逃げずに具体的な建築的提案を提示したこと。そしてその結果様々な提案が生まれたこと。私はこれまでローカルな条件に目を向け、課題に誠実に立ち向かい、建築の妥当性を追求していくことを設計者の基本姿勢として意識してきましたから、私が皆さんにワークショップで伝えることがあるとしたらそんなことかな、と思っていたので、私の思いは少なからず皆さんに届いたのかなと思った次第です。

人の気持ちを察し、お互いを気遣う人たちというのがワークショップでの皆さんの最初の印象でした。そして考えていることを素直に説明しようと努力している様子に好感をもちました。正直なところ、若い日本の人はあたかも自分の周りに膜が張っているかのように周りに対して無神経というよりは無感覚で、自分の価値観でしか物を見ず、価値観の枠組みを広げる努力をしないという印象が私にはあります。神戸芸工大学のカルチャーなのか、ワークショップ参加者がたまたまそうだったのかわかりませんが、今回のワークショップではそういう印象はなく、お互いを尊重しながら心地よくコミュニケーションすることができ、誤解はあるかもしれないけれど、言ったことを受け止めようとしてくれていることを感じ、私にとっても有意義なエクスチェンジでした。

そんなわけで、果たして私は学生時代皆さんのように周りに対して、先生に対して素直に心を開こうとしていただろうか、なんてことを考えてしまったわけです。80年代後半私が勉強していたころ建築界は広い意味でのポストモダニズムが建築界に浸透し、伊東豊雄さんの「遊牧東京少女パオ」に象徴されるような新しい都市文化・都市生活をリフレクトする建築が話題になり、ピーター・ウィルソン、ナイジェル・コーツ、ザハ・ハディドなどのロンドンAAスクール出身の建築家が日本に招かれ作品をつくり、今から思えば有名建築家のセレブ化が始まっていました。そして大学院時代、圧倒的なデコンブームを体験するのです。けれども学生の作品の多くはまだまだ戦後モダニズムの枠組みにがっちりはまり、発想が自由だったとは言えなかった。確かにみんなたくさん図面を描き、建築のことをよく勉強し、磯崎新の本を読み、設計事務所でバイトし、競争心に溢れていたように思いますが、個人の感覚・感性を建築化しようとする傾向はまだ弱く、コンピューター前の時代だったということもありますが、プレゼンテーションも感覚的というよりはテクニカルで固い表現を主流としてそこから解き放たれようとする糸口を模索しようとしていたのだと思います。モダニズムの最期をポストモダンとデコンが解体していくのを目撃した世代と言えるかもしれません。
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