学科ホーム卒業生紹介

進路・資格

卒業生一覧

馬場 崇 Takashi BABA

】所属:馬場酒店

Profile

2006年  神戸芸術工科大学 環境デザイン学科 卒業
2008年  神戸芸術工科大学大学院芸術工学研究科 総合デザイン専攻 修了
大学院では、ネットワークの構築を通した地域コミュニティの再生を研究テーマとして、商店街の活性化プロジェクト等に取り組む。その後、大阪のシステム会社勤務を経て、神戸の印刷会社でDTPデザインとネットワーク管理業務に従事。
2010年- 鹿児島県屋久島の実家に戻り、酒類の販売事業と地域づくりに取り組む。

所属サイト:http://babasaketen.com/
関連サイト: http://minapro.exblog.jp/

Interview

Q.現在の仕事内容について教えてください。
酒屋を営む屋久島の実家に戻ってからは、酒類販売管理に関わる業務全般について勉強しています。その一方で、地元の関連会社のサイト管理等を通して、情報ツールを駆使した離島における新たなビジネスモデルの構築に挑戦しています。

Q.神戸芸工大で学んだことは、どのように役立っていますか?
大学院のときに、商店街活性化のための様々な実践的プロジェクトに取り組むチャンスを与えられたことは幸運でした。実際に商店を経営していく立場になって、相手の立場にたってサービスを提供する事がいかに難しいかを実感していますが、同時にいろんな人に助けられながら、日々仕事をしています。神戸芸工大では、その基本となる人との関わり方を十分に経験させてもらいました。これからも、自分の仕事を責任を持って日々精進していきたいと考えています。また、大学で学んだ情報ネットワークに関する知識を生かし、自然環境に恵まれた屋久島ならではの、魅力的なライフスタイルと活力ある地域コミュニティの育成に貢献していきたいと思っています。

Q.最後に一言。
情報インフラが整備されたことで、屋久島のような離島でも、これからは充分に面白い仕事ができる可能性が生まれてきました。まだ屋久島を訪れたことがないというみなさん、機会があれば、ぜひ一度おいでください。