学科ホーム卒業生紹介

進路・資格

卒業生一覧

細田 淳 Jun HOSODA

】所属:株式会社日本総合建築デザイン

Profile

1998年  神戸芸術工科大学 環境デザイン学科 卒業
1998-2007年 一級建築士事務所 計画工房INACHI 勤務
2007年- 株式会社 日本総合建築デザイン 勤務

Interview

Q.現在の仕事内容について教えてください。
卒業後、最初の設計事務所では住宅、マンション、店舗など様々な物件の設計・監理を担当し、中には異人館の再建という貴重な体験もさせて頂きました。
現在の会社では、学校、病院といった施設関係が主な業務で、これまで経験の無かった分野に日々挑戦しています。

Q.神戸芸工大で学んだ事について教えてください。
在学中は実習の内容の濃さに驚き、本当にこんな労力が設計に必要なのかと何度も思いましたが、実務はそれ以上にハードでした。デザインはもちろん、法規制やコスト管理などの問題がわんさか......。
しかし、自分の引いた線から実物の建物ができる喜びは何よりも代え難いものでした。竣工した建物を見た時、予想以上に良く出来た部分、悪かった部分、両方ありますが、改めて在学中に学んだことの重要さが分かりました。スケッチや模型などのエスキスを重ね、完成度を上げていくプロセス無しには決して良いものは出来ません。卒業して随分時間が経ちますが、今だ初心に帰ることが多いです。これも神戸芸工大ならではの魅力でしょうか。