Graduates
進路情報

卒業生紹介

三宗 匠2004年卒
Takumi MITSUMUNE

Profile

1981年  神戸生まれ。現在も神戸在住。
2004-2006年 神戸芸術工科大学大学院 修士課程 総合デザイン専攻
2003年- 住みコミュニケーションプロジェクト運営・Salon I'ma運営
2007年- 一級建築士事務所 株式会社Atelier B 主に事業企画を担当

所属サイト:http://www.atelier-b.co.jp

Interview

Q.現在の仕事内容について、教えてください。
住みコミュニケーションプロジェクトは、大学在籍時よりはじめた試みで、神戸の下町にある空家に僕ら若者が移り住むことで、ご近所さんと一緒に楽しく暮らせる都市居住のあり方を追求した実践プロジェクトです。空き店舗を改装したSalon I'maでは、月に1-2回程ゲストを招いたトークショーやワークショップ、フリーマーケット、音楽イベント等の企画運営を行っています。
同時に、株式会社Atelier Bでは、新築・改修物件等の事業計画や都市計画プロジェクトの企画等を行っています。

Q.神戸芸工大で学んだことは、今の仕事にどう役だっていますか?
建築の設計に必要な事柄だけではない、より幅広い視点で物事を見る力を養えたと思います。グループ課題においては、複数のメンバー間での議論を通して、意見の紐解きや導き出し方、発言の整理方法等を学ぶことができました。4回生になり所属したゼミでは、先生および仲間たちと共に、社会とも繋がりのある様々な活動を楽しく行うことで、その後の自分がめざすべき方向性を見いだす事が出来ました。