Graduates
進路情報

卒業生紹介

梶川 浩助2000年卒
Kosuke KAJIKAWA

所属:有限会社MuFF

Profile

2000年 神戸芸術工科大学 環境・建築デザイン学科 卒業
2002年 同大学大学院芸術工学研究科総合デザイン専攻修士課程修了
2002年- 2004年 有限会社佐藤宏尚建築デザイン事務所 勤務
2003年 MuFF 設立参加
2004年- 一級建築士事務所 AE 設立参加
2005年- 有限会社MuFF共同設立

所属サイト:http://muff.co.jp

Interview

Q.現在の仕事内容について、教えてください。
建築・インテリアデザインなどの設計・工事監理を主として活動しています。神戸芸術工科大学の同窓生で設立した「MuFF」では、グラフィックや家具デザイン・制作なども含めたチームとしても活動しています。

Q.神戸芸工大で学んだことは、今の仕事にどう役だっていますか。
たくさんの講義や課題のなかで先生方の言っていたことは、強く印象に残っています。
それらを仕事中のある瞬間に思い出すことがあり、大きな財産であると思います。
また、課題に真剣に取り組んだ経験は、かけがえのないものです。

Q.環境・建築デザイン学科の学生に、ひとことお願いします。
学生時代にしかない圧倒的な自由のなかでの期待や夢や不安、焦り、憤り、疑問等、わけがわからなくなったりしながらも確実に「数年後の自分」を思い描いてみてください。そしてそれを更新し続けることがとても大切だと思います。
建築設計はとても楽しい仕事です。それと同時にとても難しく苦しい仕事でもあると思います。それらを乗り越える原動力として、学生時代に得た人とのつながりは何よりの財産になることと思います。