Graduates
進路情報

卒業生紹介

赤代 武志1996年卒
Takeshi SHAKUSHIRO

Profile

1974年 兵庫県生まれ
1997年 神戸芸術工科大学 環境デザイン学科 卒業
1997-2001年 北村陸夫+ズーム計画工房 勤務
2001-2003年 宮本佳明建築設計事務所 勤務
2004年-  ドットアーキテクツ 共同主宰

所属サイト:http://www.tcct.zaq.ne.jp/dot/

Interview

Q.現在の仕事内容について教えてください。
ドットアーキテクツという設計事務所を3人で共同主宰しています。モノだけでなく、その場で起こる出来事や、そのデザインに関わるさまざまな人たちとのコミュニケーションのあり方もデザインするのだという考え方で取り組んでいます。

Q.神戸芸工大で学んだことは、どのように役だっていますか?
小さな家具やインテリアデザインをする際にも、それらを包む建築や、その外に広がるランドスケープや都市といったものまでのつながりを考えてデザインしています。言い換えると、自分を取り巻く状況をデザインするということでしょうか。こうしたズームイン、ズームアウトの視点は、環境デザインという物事を総合的にデザインする学科で学んだからこそ、身に付いたものだと思います。

Q.在学生たちに向けて、一言お願いします。
何事においても、状況づくりが大切だと思います。その状況の中で、自分の興味をいくつ見つけ、どう楽しめるか。少し気をつけて眺めてみてください。きっと、自分の肥やしにできる事柄が、そこらじゅうに在ることに気づくはずです。