Admission
受験情報

About us

AO入試ガイド

AO入試は、キミの意欲と熱意を受け止めます!

AO入試前期の体験プログラムや、AO入試後期の自己PRを伴う面談は、課題や作品の出来・不出来よりも、むしろ受験生の学習への意欲や熱意を見させていただくことに重点を置いたものです。

「環境・建築デザインを学びたい!」という希望を抱く皆さんの、積極的なエントリーをお待ちしています。

◎AO入試スケジュールの概要
  前期 後期
エントリーシート・
志望理由書配布開始
2012/4/21(土)
エントリー期間 7/2(月)〜7/20(金)
(当日消印有効)
A日程: 8/5(日)〜8/25(土)
B日程: 9/20(木)〜10/5(金)
(両日程とも当日消印有効)
体験プログラム・面談 空間体験プログラム: 8/1(水)
模型体験プログラム: 8/2(木)
A日程: 面談 9/2(日)
B日程: 面談 10/14(日)
出願認定者発表日 8/6(月) A日程: 9/7(金)
B日程: 10/19(金)
出願期間 8/6(月)〜8/16(木) A日程: 9/7(金)〜9/19(水)
B日程: 10/19(金)〜10/26(金)
合格発表日 8/21(火) A日程: 9/26(水)
B日程: 11/2(金)
入学手続期間 8/21(火)〜8/30(木) A日程: 9/26(水)〜10/5(金)
B日程: 11/2(金)〜11/9(金)
(両日程とも当日消印有効)

※郵送、もしくは本学で直接受け取りたい方は、進学相談フリーダイヤル0120-514-103までご相談ください。 →2013年度 AO入学試験エントリーシート [PDF File]

◎選考方法・評価方法について
▼AO入試前期
 本学で実施する体験プログラムおよび面談に参加していただきます。

≪評価方法≫
志望理由書・体験プログラム・面談を総合的に評価します。
※体験プログラムで制作した作品等は評価の対象とはなりません。

≪体験プログラムの例≫
体験プログラムは、専門的な知識がなくても取り組める平易な内容です。ここでは、作ったもの・書いたものの出来よりも、取り組む姿勢と意欲を重視し、面談の話題の材料にすることを目的としています。

  • 空間体験プログラム 8月1日(水)
    空間体験プログラムを選んだ人には、模型・スライド写真・図面などのツールを用いて住居内の空間等をバーチャルに体験してもらい、建築家になった気分を味わえるプログラムを用意しています。面談時には、参加したプログラムへの感想についての質問も行われます。
  • 模型体験プログラム 8月2日(金)
    一人ひとりに初心者でも簡単に扱える単純な模型部材を与えます。作業の説明ののち、教員のアドバイスを受けながら、与えられたテーマにしたがって自由に材料を組み合わせて模型を作り、出来上がった模型を好きなアングルからデジタルカメラで撮影します。面談時には、その画像を見ながらの質問も行われます。
▼AO入試後期(A・B日程)
 本学にて実施する面談に参加していただきます。

≪評価方法≫
志望理由書・課題(=自己PR資料)・面談を総合的に評価します。

≪課題(=自己PR資料)について≫
試験当日に、社会活動やクラブ活動、趣味・特技などがわかる資料や成果物、自分で制作した作品、文章などの自己PRのための資料を持参してください。面談時には、当日持参した資料をもとに自己PRをしていただきます。