3つのポリシー

アドミッションポリシー

芸術工学部

神戸芸術工科大学では、人間生活に最も適合する科学技術を発展させるため、人間の立場から総合的に科学技術を駆使する「芸術工学」の教育研究を通じて、人文、社会、自然の諸科学にまたがる芸術的感性と豊かな教養を融合し、人々を豊かにする総合的視野をもつ新たな表現に挑戦するデザイナー、芸術工学の教育研究を通して新たな時代を切り拓く創造性豊かな研究者や指導的実務を担うクリエイターの養成に必要な素養(知識、観察力、論理的思考力、表現力、造形力、コミュニケーション力、プレゼンテーション力)や姿勢を持つ人を、多様な入試を用い、各学科・コースごとに選抜を行う。

環境デザイン学科

教育理念・目標

環境デザイン学科では、自然・歴史・社会・経済・文化などの多様な背景を持つ建築・ランドスケープ・都市・地域環境において新たな時代に呼応できる創造的構想力と表現力を持つ空間デザイナーやクリエイターを養成する。

求める学生像

次のような素養や姿勢を持つ人を求める。

  • 人々が暮らす環境、建築やランドスケープなどについて幅広い分野への興味と好奇心のある人
  • 基礎的な知識と学力にもとづき、主体的に学ぶことのできる人
  • 自ら課題を見いだし、その解決に向けて柔軟に思考できる人
  • 多くの人とのコミュニケーションを通して、相手の立場に立ちながら自分の考えを構築し表現できる人
  • 社会の事象や自然環境への関心をもち、自ら学び未来を切り開く意欲のある人
  • 基礎学力とともに、得意な分野における特に突出した学力をもつ人

pagetop

プロダクト・インテリアデザイン学科

教育理念・目標

プロダクト・インテリアデザイン学科では、変化する社会のニーズを鋭敏に把握し、使う人々の心身の多様性を理解し、モノやコト、誰もが心地よく暮らせる空間をデザインできるデザイナーやクリエイターを養成する。

求める学生像

次のような素養や姿勢を持つ人を求める。

  • 生活用品、電気製品、家具、雑貨などへの興味と強い関心のある人
  • 美しさ、楽しさ、心地よさを素直に感受し、自らも創造し伝えたいと思う人
  • 未来のデザインに活かすために、自然や歴史、文化を尊重できる視野の広い人
  • 自分や他者の「不満」、「不安」、「不便」を敏感に察知し、解決のために創意工夫する姿勢をもつ人
  • 他者や異文化との出会いを大切にし、社会に貢献することを楽しいと感じられる人
  • 既成概念にとらわれず、未知の「モノ
  • コト」に興味を持ち、デザイン提案に挑戦する意欲のある人

pagetop

ビジュアルデザイン学科

教育理念・目標

ビジュアルデザイン学科では、現代の情報社会で必要とされるビジュアルコミュニケーションにおいて必須となるデザインの表現技術と想像的構想力をもつデザイナー、クリエイターを養成する。

求める学生像

次のような素養や姿勢を持つ人を求める。

  • グラフィック、本、雑誌、Web、イラストや絵本創作への興味や関心のある人
  • 社会的な事象や自然に対する優れた観察能力をもつ人
  • 論理的な批評・分析能力と、豊かな感性をもつ人
  • まわりの人と適切なコミュニケーションをとり、相手の立場になって考え表現ができる人
  • 新たな時代を切り開くデザインや表現に挑戦する意欲のある人

pagetop

映像表現学科

教育理念・目標

映像表現学科では、映像に関する多様な表現領域に新たな価値を提供する技能や能力を養成する。徹底した少人数で専門的な教育を行うため、デジタルクリエーションコース、映画コース、アニメーションコースの3コースごとに選抜を行う。

デジタルクリエーションコース

教育理念・目標

デジタルクリエーションコースでは、デジタルコンテンツ創成に関する論理的思考力、サイバーフィジカルな環境におけるコミュニケーション能力、メディアテクノロジーを背景とした芸術的表現力、デザイン思考力および社会的倫理観もつクリエイターを養成する。

求める学生像

次のような素養や姿勢を持つ人を求める。

  • 映像、音楽、CG、アニメーション、ゲームなどのコンテンツ創成分野やエンターテイメント分野において、作品の制作やこの分野の研究について積極的な興味がある人
  • 芸術系、理数系、文科系といったジャンルを問わず、観察力、表現力、論理的思考力、芸術的な感性力などの中に、特別な興味や能力のある人
  • 柔軟で多様な発想表現を可能にするための芸術的表現能力をもつ人
  • 主体的に学修し、学ぶことによって成長しようとする向上心ある人
  • 考えの異なる人々と議論し模索するコミュニケーション力を有し、共に切磋琢磨する意欲をもつ人

映画コース

教育理念・目標

映画コースでは、映画制作、映像表現の基礎と応用について学び、映画・映像世界の活躍できる能力を養成する。

求める学生像

次のような素養や姿勢を持つ人を求める。

  • 映画・映像制作、またシナリオ・小説を書き表すことに興味や関心のある人
  • 高次のクリエイターを目指そうとする強い意欲、姿勢を持つ人
  • 柔軟な姿勢で粘り強くコツコツと努力を続け習得しようとする姿勢をもつ人
  • 映画と映画映像創作を真摯に探求しようとする意欲をもつ人
  • 考えの異なる人々と議論し模索するコミュニケーション力を有し、共に切磋琢磨する意欲をもつ人

アニメーションコース

教育理念・目標

アニメーションコースでは、想像力である「アイデア」と表現力である「テクニック」を一つとして捉え、芸術として映像作品を創り出し、多くの人が関わる映像制作業界の中で自らの能力を発揮できるクリエイターを養成する。

求める学生像

次のような素養や姿勢を持つ人を求める。

  • アニメーションへの強い興味や関心のある人
  • あらゆることに積極的に興味を持ち、グローバルな視点から物事を思考することができる人
  • 創造力豊かで柔軟な姿勢をもつ人
  • 自分の創造力や感性を磨こうとする意志があり、さまざまなことを知識だけでなく自分の目で判断しようとする意欲をもつ人
  • 主体的に学修し、学ぶことによって成長しようとする向上心がある人
  • 考えの異なる人々と議論し模索するコミュニケーション力を有し、共に切磋琢磨する意欲をもつ人

pagetop

まんが表現学科

教育理念・目標

まんが表現学科では、変化していくメディアの中においても、新しい表現形式や発表方法に対応することができる柔軟な思考と発想力のある人を養成する。

求める学生像

次のような素養や姿勢を持つ人を求める。

  • まんがに対する関心を持ち、努力を惜しまず一生懸命にまんがを描きたいという意欲、姿勢をもつ人
  • まんが制作を通じて、個人や社会に関する自分の考えを発信していきたいという意欲、姿勢をもつ人
  • まんがを読むのが好きで、観賞力や表現力を高め、いずれは創作活動を行いたいという意欲、姿勢をもつ人

pagetop

ファッションデザイン学科

教育理念・目標

ファッションデザイン学科では、ファッションを通じて新しいライフスタイルを提案することができるデザイナーを養成する。

求める学生像

次のような素養や姿勢を持つ人を求める。

  • 衣服・テキスタイルやファッションマーケティングに興味や関心のある人
  • あらゆることに積極的に興味を持ち、感受性に富んだ人物であること
  • 考えの異なる人々と議論し模索するコミュニケーション力を有していること
  • 自身の創作目的を追求する姿勢を持つこと。ものづくりにおいて、柔軟な適応力と論理的思考力が秀でていること
  • 情報の解釈と創作活動において、主体性と向上心を兼ね備えていること

pagetop

アート・クラフト学科

教育理念・目標

アート・クラフト学科では、絶えず変化し複雑化する現代社会に対応しうる広い見識と個性的な創造力を有する美術家や工芸家、あるいは教育者を養成する。

求める学生像

次のような素養や姿勢を持つ人を求める。

  • 絵画、フィギュア、彫刻、ガラス、陶芸、ジュエリー、メタルワーク、また美術教育に興味や関心のある人
  • 自然と人間社会、かたちや色彩への観察力をもつ人
  • 柔軟で多様な発想力を持つ人
  • 論理的に分析する思考力と人間の感性を理解しコミュニケーションができる人
  • 芸術的な表現力、言語力や理解力をもつ人

pagetop

大学院 芸術工学研究科

デザインやアートの専門的研究と理論の深化を通して創造性豊かな研究者を育て、また、現代の多様化した環境とシステムに対応できる知識・能力・技術を備えた実践的な戦略を立てられる総合的なデザイナー・アーティストを養成すべく、学生募集を行います。

芸術工学専攻(博士後期課程)

求める学生像

  • 「芸術工学」を基盤にして知識基盤社会を多様に支える人
  • デザインやアートの学術活動を通して、創造性豊かな研究開発に意欲のある人
  • 確かな教育能力並びに研究能力を兼ね備えた高等教育の教員を目指す人

総合アート&デザイン専攻(修士課程)

求める学生像

  • デザインやアートの制作活動や学術活動を通して、創造性豊かな感性を備える人
  • 現代の多様化した環境とシステムに対応するための高度な専門知識・能力・技術に高い関心を持ち、それらを身につけたいと求めている人
  • 実践的な構想及び戦略を計画・立案できる総合的なデザイナーを目指す人
  • 高度なアートの専門知識および卓越した表現能力・技術を備えた総合的なアーティストを目指す人

pagetop