映像表現学科

1、2年次は映画、アニメ、CGの基礎について横断的に学習。3年次以降は学外での実習など制作を通して専門性を磨きます。

4年間で何を学ぶか?【カリキュラム学習の流れ】

curriculum_ia_16

※インタラクションデザインコース対象者には別途専門科目が設置されています。

1年次

広大な映像表現の世界の入り口に立つ

映画・アニメ・CGの分野にどのような作品があるのかを知ることが、映像表現への第一歩です。多様性の認識を踏まえ、基礎を学んでいきます。

身につくチカラ

【映画コース】
カメラの使い方や映像編集スキルなど、映像創作の基礎
【アニメコース】
歩きや走り、振り向きなどの基本の動きを表現する力

【CGコース】
ソフトウェア「MAYA」を用いた3DCGの基礎

科目

学科共通科目
・写真撮影基礎実習
・写真現像基礎実習
・映像メディア表現実習
・映画制作基礎
・コンピュータゲーム(CG) 史
・アニメ史
コース専門科目
【映画コース】
・映画入門
・シナリオ基礎演習Ⅰ・Ⅱ
・映画創作基礎演習
・映画編集概論演習
【アニメコース】
・アニメーション原論
・アニメーション基礎演習
・アニメーション制作基礎Ⅰ・Ⅱ
【CGコース】
・3DCG入門
・立体造形基礎
・3DCGアニメーション演習
・作品手法研究
特別科目
・フレッシュマンセミナー

上に戻る

2年次

作品の制作から技術力を習得する

専門分野の講義や演習で得た知識を生かした、本格的な作品制作が始まります。粘り強く制作活動に取り組むことで、技術の向上をめざします。

身につくチカラ

【映画コース】
映画製作におけるスタッフの仕事と役割、専門的な技術
【アニメコース】
アニメの演出、作画の表現力
【CGコース】
3DCGの技術的応用力と発想力、構想力

科目

学科共通科目
・写真史・映画史
・動的ウェブ演習Ⅰ・Ⅱ
・映画制作演習
コース専門科目
【映画コース】
・映画撮影基礎概論演習
・映画創作演習
・シナリオ創作演習Ⅰ・Ⅱ
・映画美術概論演習
・デジタル写真撮影演習
・映画演出概論演習
・サウンドデザイン基礎演習
・VFX映像基礎概論演習
【アニメコース】
・アニメーション演出論
・動画演習
・アニメーション作品制作演習Ⅰ
【CGコース】
・3DCG モデリング演習
・CGI効果基礎演習
・デジタル彫刻基礎
・CGI演習Ⅰ
・VFX基礎演習
・CGI技術演習
・ジェネレーティブアート基礎

上に戻る

3年次

観客の目を意識し、クオリティ向上をめざす

プロフェッショナルは、観客が何を求めているかを常に意識しています。現役で活躍している教員による指導のもと、実践的な経験を積んでいきます。

身につくチカラ

【映画コース】
実践的な計画を有効に進めるための力
【アニメコース】
制作過程の中で、自分が専門とする分野の高度な技術
【CGコース】
総合的な表現力と、各自の個性を生かす専門性

科目

学科共通科目
・メディア産業プロデュース論
・写真作品学外演習
・ウェブ動画表現演習Ⅰ・Ⅱ
コース専門科目
【映画コース】
・撮影応用演習
・映像プロデュース総論
・サウンドデザイン演習
・デジタル映像応用演習
・映画創作応用総論
【アニメコース】
・アニメーション映像技法
・アニメーション作品批評論
・映像表現特設ゼミⅠ・Ⅱ
・アニメーション作品制作演習Ⅱ
【CGコース】
・CGデザイン演習
・Linux基礎
・CG表現演習
・CGI演習Ⅱ

上に戻る

4年次

学生から社会人への転換を図る

4年間の集大成として、グループで大きな作品づくりに挑みます。チームワークなど映像制作に必要なことを体得し、社会で活躍する準備を行います。

身につくチカラ

【映画コース】
社会人としてのスタートラインに立つ力
【アニメコース】
各自の個性と技術をかたちにする力
【CGコース】
独創性の礎を築く力

科目

特別科目
・卒業研究

上に戻る