NEWS

【重要】新型コロナウイルス[COVID-19]感染者の発生について【7月28日発表】[第一報]

2020年07月28日 ニュース

新型コロナウイルス[COVID-19]感染者の発生について

2020年7月28日
神戸芸術工科大学
学長 齊木崇人

 このたび、本学の学生が新型コロナウイルス感染症に感染していることが判明いたしました。
本件について、判明した事実をお知らせいたします。
 なお、本学では感染した学生の早期回復を願うとともに、感染者および関係者への人権配慮と個人情報保護のため、氏名等は公表いたしませんので、ご理解いただきますようお願い申しあげます。

  1. 陽性が判明した学生について
    20代 女性(1名)
  2. 当該学生の行動等について
    ・令和2年7月24日に発熱し、微熱が続いたためPCR検査を受検した結果、25日に陽性と判明
    ・令和2年7月25日より自宅待機中
     なお、当該学生の行動履歴を確認したところ、7月22日に大学へ入構していたことが判明しましたが、7月28日に保健所による調査において、本学内に濃厚接触者に該当する方はいませんでした。
     また、当該学生が利用した施設の消毒作業は完了しています。
  3. 今後の対応等
     本学では、すでに設置している新型コロナウイルス対策本部において、「新型コロナウイルス感染者発生時の対応マニュアル」に基づき、令和2年7月29日~31日まで大学構内を閉鎖することを決定しました。その間は許可者以外の構内への立ち入りを規制し、対面授業、学生の自習活動及び課外活動を一切中止し、遠隔授業のみ実施します。
     今後も、全学的な感染防止対策の徹底を図り、安心安全な教育研究環境の提供に取り組んでまいります。