NEWS

学長からのお知らせ オリエンテーションと5月11日以降の遠隔授業の実施について(5月1日)

2020年05月01日 在学生向け情報

新入生のみなさま
在学生のみなさま
保護者のみなさま

2020年5月1日
神戸芸術工科大学
学長 齊木崇人

神戸芸術工科大学では緊急事態宣言を受けて、学生、教職員及び関係者の安全を確保することが最優先の使命と考えています。かつ学生のみなさんが無事4年間で卒業できるように教育機会を最大限に活用した教育時間の確保に向けた取り組みを行います。

緊急事態宣言の延長または解除にかかわらず、5月7日・8日に大学において予定していた各学科・大学院のオリエンテ-ションは中止します。
それに代わるオリエンテーションは、別途オンライン等で実施されます。各学科・大学院の教員より別途案内がありますので、KDUポータルで確認してください。

5月11日よりオンライン等による遠隔授業を基本としますが、大学の設備等の利用を必須とする対面授業等においては、緊急事態宣言が解除された以降、あるいは7~8月に集中で授業を行う予定です。詳しくは、5月8日を目処に発表します。
一部の学科では、既に個別に連絡のうえ、事前課題等が課されていますので注意し、随時KDUポータル等を確認してください。

 
1 前期授業スケジュール
最新の前期授業スケジュールは、こちらからご確認ください。
なお、前期授業スケジュールの変更に併せて、後期授業スケジュールも一部変更します。後期授業スケジュールの詳細は近日中に発表します。

 
2 授業科目について
授業科目に関する情報は、各担当教員からKDUポータル等で周知されます。
なお、今後の状況の変化により、授業の内容等が変更される場合は、KDUポータル等でお知らせしますので、常時、確認をお願いします。

【講義系授業】
講義系授業はオンラインによる遠隔授業を基本とします。特にオンライン授業は、各学科の方針により、KDUポータル内「クラスプロファイル」や「office365」の各種アプリ等を活用します。
ただし、緊急事態宣言が解除された場合は、対面授業を取り入れることもあります。

【実習・演習系授業】
実習・演習授業等では、オンラインでできる授業と大学の設備等を利用する対面授業とに分けて実施します。
各学科や担当教員からの情報に注意して受講してください。

【単位互換講座】
「ユニティ(UNITY)」と「大学コンソーシアムひょうご神戸」に参加する連携大学と共に開講している前期単位互換講座授業は、中止となりました。

 
3 オンライン授業の受講にあたっての注意
【情報倫理等に反する行為の禁止】
オンライン授業では、他の受講生や教員のプライバシーの侵害、オンライン授業の進行の妨害や、著作権侵害等の情報倫理に反する行為が生じる場合があります。厳重に規則を守って履修してください。

-情報倫理に反する行為の例-

        

    1. オンライン授業に参加するためのURL、授業に関連するIDやパスワードを、担当教員の許可なく他人と共有することはできません。
    2.   

    3. オンライン授業の様子を記録し、SNS等で他人と共有することはできません。授業の内容を録音・録画し、ウェブサイト上で公開することもできません。
    4.   

    5. オンライン授業で提供された資料等を、担当教員の許可なく、他人に配布することはできません。

 
【端末機器について】
事前に通信環境についてアンケートを実施した結果、スマートフォンのみ利用可能という一定数の学生がいることを念頭に授業を組み立てています。
パソコン(PC)、タブレットなどの端末機器のほうが、よりスムーズに受講できます。これから新たに端末機器を入手される方は、動画授業閲覧や文書作成がやりやすい13インチ以上のディスプレイのついたノートPCがおすすめです。

        

    1. 無線LAN機能は大学では必須です。有線LAN機能は自宅の利用環境に応じて選択してください。
    2.   

    3. OS(オペレーションシステム)はMicrosoft社のWindows 10または、Apple社のmacOS10以上が適しています。メモリは最低でも4GB以上、CPUは目安として中級以上(Intel Core i5またはそれ以上)を備えたものであれば、動画配信授業を受講することができます。
    4.   

    5. マイク、カメラ等は必須です。

 
【通信回線】
オンライン授業の受講に際しては、容量の大きな動画はダウンロードして視聴する必要がありますので通信量の制限のない回線が適しています。通信量の上限が定められている携帯電話などの契約では、パケット数上限に達した場合に高額な請求がある可能性があることを認識しておいてください。

 
4 教科書・教材について
学内での「教科書販売」は延期となりましたので、「使用テキスト(教科書)」が指定されている授業は、KDUポータルで申し込みを受付け、みなさんの自宅に送付します。
申込の締め切りは5月7日12:00です。
 ※詳しくは、4月30日に配信した掲示を確認してください。
 ※教材販売については、改めてご案内します。

 
5 大学施設の利用・課外活動について
緊急事態宣言の間は、大学施設利用、課外活動は中止とします。解除後の対応については、別途連絡します。

 
6 体調管理について
長期間の休校となり、外出自粛の状況で体調管理が大変だと思います。授業開始後も慣れないオンライン授業で不安や負担がつのると思います。規則正しい生活、適度な運動とバランスの取れた食事を心がけてください。

 
7 学生相談室の再開について
5月11日(月)からのオンライン授業開始に伴い、電話での学生相談室を開室します。カウンセリングを希望する際は、事前に健康状態や相談内容などを把握します。電話(078-794-3152)で予約をしてください。(メールでの予約は受付しません)。

 
8 経済支援策
現在検討中です。詳細が決定次第発表します。

 
【お問い合わせ先等】
※窓口・電話対応時間(全課室共通)10:00~15:00 ※土・日・祝を除く

  • オリエンテーション、授業、証明書等について
    教務課 TEL:078-794-5025
  • 学生の学籍、奨学金、健康管理等について
    学生生活・国際交流課 TEL:078-794-5024
  • 就職活動等について
    キャリアセンター室 TEL:078-794-5035