NEWS

新型コロナウイルス感染症の影響拡大に伴う 神戸芸術工科大学 卒業式・修了式の変更について

2020年03月02日 在学生向け情報

2020年3月卒業・修了予定の学生・ご家族の皆様

新型コロナウイルス感染症の影響拡大に伴う
神戸芸術工科大学 卒業式・修了式の変更について

新型コロナウイルス感染症は、国内においても感染者が増加・拡大し、状況は日々変化しています。本学では、本件に関する緊急事案対策本部を設置し、学内外の情報収集と、大学の方針や対応の協議を重ねてきました。
その結果、学生・保護者の皆様の安全・健康を考慮した結果、本年3月20日に予定していた卒業式・修了式を変更し、同日に大学院・各学科において学位記授与のみを行うことといたしました。
保護者の皆様のご出席、先輩を送別する在学生の登校はご遠慮いただき、当日午後に予定しておりました卒業祝賀会は中止することといたしました。
本学関係者に現時点で新型コロナウイルス感染の報告はありませんが、卒業・修了する学部生・大学院生、その時を心待ちにされているご家族の皆様にとって、また教職員にとっても、卒業式・修了式は大変重要な節目であり、開催の可能性を慎重に検討してきましたが、極めて難しい状況となりました。
今回、学部生・大学院生の健康と安全の確保、特に4月以降の新生活への計り知れない影響、そして感染拡大を防ぐ社会的責任、という観点から、変更という苦渋の判断をいたしました。何とぞ、ご理解くださいますよう、お願い申し上げます。
なお、大学院・各学科の実施会場・時間につきましては改めて公式WEBサイトでお知らせいたします。あわせてご確認下さいますよう、お願い申しあげます。

2020年3月2日
神戸芸術工科大学学長
齊木崇人