NEWS

「学園都市大学対抗ゼミ企画」で芸工大チームが総合優勝!

2016年12月22日 地域交流・ワークショップ ビジュアルデザイン学科

 本学ビジュアルデザイン学科の授業「企画デザインⅠ」の履修生19名は、6チームに分かれ、流通科学大が企画・運営する「学園都市大学対抗ゼミ企画」という産学連携プロジェクトに参加し、2016年12月17日(土)におこなわれた最終プレゼンテーションで、総合優勝、表現賞、発想賞の3つを受賞しました。
 さらに、商品化を検討したいというお話をいただくチームもあり、学生各自が、大きな自信と手応えをつかむことができました。
 今年8回目となる「学園都市大学対抗ゼミ企画」は、本学のほか、流通科学大学と兵庫県立大学の学生たちが、それぞれの専門分野を活かして企画力を競い合う大会で、毎年9月末から12月までの約3ヶ月間、クライアントから出されたリアルな課題に取り組みます。
 クライアントは毎年変わりますが、今年はフジッコです。「健康素材『豆』の利用拡大の企画を考えよう!」という課題に、3大学あわせて29チームが挑戦しました。
 大会後の懇親会では、流科大の先生やフジッコの担当者から芸工生が直接アドバイスをもらう場面もあり、実り多いプロジェクトとなりました。

20161222news01
懇親会で、フジッコの担当者と流科大副学長と一緒に芸工生全員集合!