NEWS

「減災デザインプランニングコンペ 2013」優秀賞

2013年04月06日 プロダクト・インテリアデザイン学科 受賞・入選

「減災デザインプランニングコンペ 2013」で、プロダクトデザイン学科 生活・ユニバーサルデザインコース4年の足立 眞緒さんの作品「2 way two」が優秀賞を受賞しました。

「減災デザインプランニングコンペ 2013」とは・・・

避けることのできない自然災害に対し、その被害をできるだけ少なくするための備えという新しい考え方です。
「減災デザインプランニングコンペ 2013」は、デザインの視野からこれを捉えたコンペティションです。
「減災」と「デザイン」との関係性の洞察を深め、「減災力」の浸透のためにデザインされた、これからの社会に貢献する提案の中から審査が行われました。
3月24日の「プレゼンテーション&審査デイ」では、1次審査を通過した全提案74点から、14点のプレゼンテーションが行われました。
優秀賞3点の一つに足立さんの「tow way tow」が選ばれました。

減災デザイン審査会・優秀賞
「2 way two ―ベビーカーからすぐだっこ―」足立眞緒

親子に災害という非日常が起きたとき、母親がまず心配するのは子どもの安全ではないでしょうか。
すぐに子どもをだっこして、自分のそばに置くはずです。
「2 way two」は、ベビーカーのクッションシートが抱っこひもとなるので、いちいち鞄から抱っこひもを取り出す必要がなく、すぐに赤ちゃんを抱っこすることができます。
また緊急時以外にも、ベビーカーをたたまなければならない状況や、公共交通機関を利用する際にも活躍します。
普段使いでも、非常時でも、生活をより便利にする抱っこひもの提案です。
 
近 日中に減災デザインプランニング・コンペのWEBサイトに掲載される予定です。