NEWS

大田尚作教授講演「神戸スイーツサマーフェスタ・サマースクール」洋菓子のパッケージ

2012年07月30日 プロダクト・インテリアデザイン学科

2012年8月1日(水)〜6日(月)まで、NPO法人神戸スイーツ学会とそごう神戸店によるはじめてのコラボレーションイベント「神戸スイーツサマーフェスタ」が開催されます。
今回、初めての試みとして、6日間連続日替わりで楽しめる定例研究会「サマースクール」が開講します。
8月3日(金)の研究会では、プロダクトデザイン学科の大田尚作先生が「洋菓子のパッケージ」について講演します。

講演内容

一般的にパッケージの機能としては、内容物の「保護」「装飾」「内容物の説明」などの目的が考えられます。いくつかの現状のパッケージ商品の紹介を通して、ともすれば、コスメ商品と同様に過剰になりがちな洋菓子のパッケージについて、どうあるべきかをみなさんと一緒に考えてきたいと思います。
会場で展示販売される洋菓子を事例として、色や形、材質・印象などについて、会場のみなさんの嗜好とメーカーの嗜好との一致点・差異点についてもコメントしていきます。

サマースクール3日目「洋菓子のパッケージ」
―「美しく」「旨しく」見える洋菓子パッケージの機能について―

開催日:2012年8月3日(金)
時 間:10:30〜11:30
会 場:そごう神戸店本館9階催し会場
定 員:30名
参加費:一般2,000円 会員1,000円
スイーツ・ドリンク付き
U R L :神戸スイーツ学会 www.kobe-sweets.org
会場には神戸スイーツを代表する人気ブランドが勢揃いします。
10ブランド、100種類以上のスイーツを自由に選べるセレクトコーナーなど、楽しい企画が目白押しのイベントです。





神戸スイーツ学会とは

神戸スイーツ学会は、研究者、お菓子屋さん、その関係者、「神戸スイーツ」をこよなく愛する一般市民が、市民の文化であり産業である「神戸スイーツ」をどうすれば一層元気に盛り上げ、より素晴らしいものにすることができるのか、スイーツで豊かな生活を実現できるかを一緒に考え、行動するために設立されました。

みなさま、是非足をお運びください。